見出し画像

2023年の物欲の振り返り

毎年やっている物欲の振り返りです。今回は、2023年に購入した3つのプロダクトをご紹介します。新商品というより昔からあったけど、使ってみたら良かった!というチョイスです。コロナ禍になってから物欲が、衣食住環境の整備にフォーカスしている感がありますが、今年もその傾向を引きずった形になりました。


コーヒー豆の焙煎機

コロナ禍に入る前に自宅でコーヒー豆をフライパンで焙煎することに目覚め、今も自家焙煎を続けています。3週間分くらい焙煎して毎日ミルで挽いて飲んでいます。

流石にフライパンでの焙煎はめんどうなので、なんとか楽にならないかと選んだのがこれです。自宅焙煎機というのは高価なものがたくさんあるのですが、フライパン焙煎で十分美味しいと思っていたので、同じ仕組み(鍋が熱くなり、撹拌できる)で安いものを選びました。味はなぜかフライパン焙煎の方が美味しい気がしますが、微妙な差なので手間が少ないこちらを使っています。下手な喫茶店やコンビニコーヒーよりは美味しいし、焙煎は楽しいので続いている感じですね。結構ニオイが出るので都会では厳しいのかもしれません。あとは自家焙煎は圧倒的に安い。1杯15円くらい。コーヒー豆はあんまりこだわりがないのでこちらから買っています。

ネッククーラー

この夏も暑かったですね。安いのでダメもとで買ったらアタリでした。26℃くらいに保ってくれるのがポイントで冷えすぎません。空調服や首元をファンで冷やすタイプも持っていますが、うるさいし屋内だと冷えすぎます。首が適温だと集中力が続くので、屋外での利用はもちろんですが、屋内で使っていました。デメリットは、2-4時間くらいしか持たないことですが、私は外出時は保冷袋に入れて予備を持ち歩いていました。類似品はいっぱいあるので、良さそうなやつを選ぶといいかと思います。

ポッドキャストレコーダー

Podcastを複数人で録音する機会が増えたので、購入しました。XLR端子のマイクを使っていたので、PCに接続できる普通のミキサーを使っていたのですが、PCにサウンドデバイスとして認識されつつ録音するにはいろいろ面倒なのでこれを購入しました。これだと現地2人がXLR入力のマイクを使いつつ、スマフォを通じてセルラー回線でゲストとの会話を配信(生音を録音しながら)が1台で出来ます。って複雑でわかんないですね。詳しくはリンク先を御覧ください。オンラインMeetingのシステムをうまく使えば同じことはできますが、音質の良いアーカイブを作りたいときはこの構成がいいですね。このデバイスは2020年に発売なんですが、もっと早く買っておけば配信の構成がシンプルになったなぁと思います。

今年は生活のチョイ改善プロダクトが多かったです。Webサービス関連では、今年注目されたChatGPTは課金して楽しく使っていますが、みなさん食傷気味かと思って紹介は省きました。AI関連サービスはバリエーションも増えてきているので来年あたりは思いもよらないものが出てくるかもしれません。今年の物欲も楽しみです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?