見出し画像

家庭の悩み相談所(2023/2/17)

先日はバレンタインデーでした。
イマドキは男女ともにチョコレートを送り合うようですね💞
息子がもらってくるのを楽しみにしていたのですが、「帰宅前に全部食べてしまった!お腹いっぱいだから夕食いらないわ!」って。
おいーっ💢

さて、今日の話題はシングルマザーの友人が母子手当がもらえなくて困っているという話です。
母子手当とはひとり親となった家庭に支給される手当のことです。
子どもの人数や養育費の有無、遺族年金などが加味されるため支給額の計算などは複雑なのですが、例えば30代の平均年収の435万円の収入があった場合は多くの家庭で母子手当の支給額は0円になるようです。
簡単に言うところの所得制限にひっかかるわけです。
「収入がたっぷりあるってことなら仕方ないじゃない」と言えばそれまでですが、シングルなので共稼ぎができず、それだけでやりくりしないといけないですし、平均収入のラインを子どもを育てる家庭の十分な所得と見てよいのかと考えると釈然としないものも感じてしまいます😥

というベースに加えて、件の友人の場合は「病気をしてしまって今働けない状態である」ということが重なったため今回記事にしました。
税金にしろ手当にしろ、金額等は前年度の収入から計算されます。
つまり友人は「今は病気で働けないけど、去年はしっかり収入があったから母子手当がもらえなくて、今月の収入は0円」ということです。
今の苦しさを彼女はどこに相談に行けばいいんでしょうか。
子ども課?税務課?住民課?保健センター?
よくわからない病気になったときに何科を受診すればよいかわからないように、一般的な人は何かあったときにどこに相談にいけばよいのかわかりません。
他にも、高・大学生の育児相談のこと、家族のこと、金銭的なこと、など家庭の抱える問題は相談先に悩むことがたくさんあります。
そういった困ったことを全て一つの窓口から相談できる仕組みがあればいいのにと考えて「家庭の悩み相談所の開設」を提案しました。

人生経験の豊富な諸先輩方に比べ、私は勉強も経験も全然足りていないのでそういった相談を受けたときにどうすればよいのかわかっていません。
ちゃんと蟹江の皆さんのお力になれるようにしっかりと精進いたします‼️
皆様もどうぞご指導よろしくお願いいたします😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?