シンステルスについて+おまけ

ボカコレ2023春おつかれさまでした。
結果はどうあれ制作期間はとても楽しかったです。
いろんなギターを聴いて耳が幸せでした。
でも調声は地獄のようだった…
というのも、普通に可不に歌わせるのではなく、1音1音書き出して、DAW上で機械っぽく、それでいて聴き取れないとなるのを避ける絶妙なところを目指してタイミング調整、ピッチ、音量を弄るなどしました。
これやる時間で1、2曲とか作れるくらいの時間が掛かりました…。狂気の沙汰よ(震え声)
※反響があるならまたやるかも?(3/21現在やらない)

そもそも、なんでこんな曲作ろうと思ったかというと、前回ボカコレを見ると上位に入ってる曲ってもうジャンルばらばらだなと。おまけにリスイン戦争(仮)で色々ありましたねw
そこで、やりたい曲調でいこう。誰もやってなさそうなことをしよう。リスインみたいな多勢を曲の中で作ろう。と考えました。これなら文句ないでしょ。
その結果、ジャンルはロックで、ボカロを人間のような調声はいっぱいやってる人がいるし、専門で調声している人も…。おまけに前回足立レイが1位取ったなら人間ぽさとは別のベクトルでもいいのではと思い立った。そこで可不を割と初期のボカロっぽくしたらおもしろいかなって…(狂気)
そこにギターで色んな人を参加させたらとんでもない曲が出来上がるのでは!?となり決行しました。
あとは、記録より記憶の精神で楽しもうと。なにより制作期間に彩りを持たせたかった。苦痛で作るのはごめんだよ!
以上がキメラみたいな曲が出来上がる経緯です。

さて、前段が長くなりましたが、せっかくたくさんのギターが弾けるボカロPにギターを弾いてもらったので感想を書こうと思います。語彙力は雑魚。失敬。
この曲は、メンバーリストは共有しても、誰がどのセクションなのかも知らせず打ち合わせなしでお願いしました!
それで誰も雰囲気が被らない奇跡!
采配が上手く機能した感じ!
自分の実力の低さは際立ったけどなw

人選について
正直、他にも誘いたい人いっぱいいたし、全部ギターを他人に任せようかなと思ったくらいです。
でも、尺的に無理だなと思ったのと、ボカコレ出れないかもみたいな状況の方を優先的に人選したところもあります。半分くらいの人、出とるがな←

それでは各セクションごとに書いていきます。
※(   )内の左右は聴こえるギターの位置です。

イントロ1:TaDA(左) & 油性さん(右)
 ギターの掛け合い。これはずっと憧れがありました。
 掛け合いを誰にお願いしようかなと思った時に同じ
 テレキャスターというギター、カッティング奏法を
 織り交ぜてカッコいい系なら…??
 と考えたらこの人で間違いないだろうと…!
 ギターバトル、我、大敗。

イントロ2:メインフレーズ&TaDA(左)、カメラさん(右)
 ここはバッキングをお願いしました!
 事前にボカコレ出れないとのことを伺っていたので
 追加で弾いてもらいました。パワーコードくらいで
 いいところにしっかりフレーズ織り交ぜてくれるの
 良きでした。(楽をさせてもらった、ありがとう!)

1A:TaDA
 ひゅおぉぉぉおおおん!(ギターの音です)
 左右に動きましたね。なんか変な音だなと
 思わせたいところ。ノリで突っ込みました。
 僕の過去ツイート見てた方は初見じゃないですね!

1A':カメラさん
 Aメロから飛ばしてます!かっくいいいい!
 右のエグいピロピロ!左の高速カッティング!
 こんな速いテンポで…上手いですね〜
 僕には絶対弾けなそうなフレーズ…つえぇ!!!
 
1B:はかめさん(右ギター)
 3連符のパート。とても悩ましい鬼門。
 誰に託すかを考えたときにおもしろいけど、なんか
 頼みづらいパート。カッコよくしてくれそうなのは?
 このメンツならあなただろうと…(謎の信頼w)
 出会った時からあなたのギターもっと聴きたいと
 思ってた。そしたらバチバチにカッケェフレーズ!
 とても悩んだんだろうなと思います。感謝ァ!

サビ:油性さん
 この企画?を考えた時からサビはこの人だと決めて
 ました。反則だって?あ?うるせぇな。カッケェなら
 それでいいだろうが!
 油性節(勝手にネーミング)がキモチいいんですよね!
 カッコよい!演奏データ聴いた時クソキモい顔した。
 ラスサビも同じフレーズ使ったのは必然!

2A:のうべんばあさん
 2番は1番とガラリと変えてテンポを抑えてオシャァ
 にいくかなと思いきや銅鑼によるインパクト!
 チャイナ!彼の±0という曲がこんな感じのチャイナを
 感じる唯一無二のギターなんだけどまさにそれ!
 個性出してきてビビりました。いいじゃないの〜!
 いきなりオシャレにならないところがポイントです。
 ちなみに銅鑼を入れてきたのは、のうべんばあ自身。

2B:マドロミさん
 THE オシャレカッティング!まるで王子さま!
 彼の作風がオシャレなイメージなのでアクセントに
 いいかなと、頼むならBメロ系かなと思っていた。
 ここのパートはキメ(ドラムが止まるところ)を
 渡したら綺麗にギターのみのフレーズが出てくるの
 素敵すぎやで!

ギターソロ:ツチダさん
 詳細は控えますが、僕の知り合いのギターを弾ける
 ボカロP(広義)において3本の指に入る実力者…!
 マジで彼のTwitter漁るとヤバい演奏が出てきます。
 オーダーはただひとつ。「好きにやってくれ!」
 いきなりワウ使うセンス!そのあとのハモり!
 ラストに向けて盛り上がるフレーズ!素晴らしい!

落ちサビ:rei shirai
 出ました!エモアルペジオ職人!!!
 エモアルペジオといえば彼は外せませんね…
 唯一の他パートに頼れないギターのみで聴かせる
 パート。美しい。
 その後に続くラスサビまでのナイスアシスト!

ギターの感想は以上になります。

ギター以外だと
ベースのむろみさん、ドラムのkeyさん、
マスタリングのたくしPさん、イラストのまかぎさん、
動画のさようならさん、そして聴いてくれたあなた!
本当にありがとうございました!

とても貴重で楽しい経験ができました。
色々やるのは大変だけど、時間があれば、
またなんかやってみてもいいかもしれないな〜。

余談ですが、
何気に僕は、きたる4/1で、10年目のボカロPです。
ヤバいよね…看板みたいな曲を持たず、万再生はナシ。
最近は1000、500再生すら壁となりつつある…
よく続けているよなと。転生した方が楽かも(ジョーク)
最初の7年、SNSをまともに運用せず、ボカロP仲間も、いつも反応してくれるリスナーもいない状態で投稿ペースも途中から年1〜2曲とひどい状態だったツケですね。
「ルーキーです!」「○○の人です!」「高校生です!」みたいな振りかざす肩書きや武器が無いからこそ、すごい!よりも、なんかおもしろいことをして自分も楽しい、リスナーも楽しいみたいなのが理想だなと思って最近は活動するようにしています。
まぁ、どうしても数字に目に入り、周りが大きくなっていくことに劣等感は感じてしまいますけどね…
冷静に考えて、今回お願いした方々も出会って2年以内だし、僕より伸びているすごい人たちばかりなのにみんな快く引き受けてくれました。本当に嬉しかったです。
色々、折り合いがつかずお断りされた方もいましたが、
それでもスルーせず検討していただけました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

昔から国語のテストだけは80点以上取ったことのないクソ雑魚国語力の文章のため読みづらいところも多々あったかもしれません。ごめんなさい🙇‍♂️
最後まで読んでいただきありがとうございました!
まだまだピリオドは打とうと思っていないので、今後ともTaDAをよろしくお願いいたします。

ついでに4月下旬より僕の曲たちのサブスク配信が始まります!ぜひコチラもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?