見出し画像

ボーマス49でCD出したよ

人生で初めてCDを出しました。
まさかCD出すなんてと自分が1番びっくりしています。

購入してくれた方、立ち寄ったりお話ししてくれた方、差し入れ等くれた方ありがとうございました!

CDを出したきっかけ、各曲の裏話?を拙い文章ですが書いたのでよかったら。

1.CDを出したきっかけ
 きっかけは前回のボーマスに遊びに行って楽しかったことと、そのちょっと後にもし、僕がCDを出したら需要
ある?とかツイートしてたのを見ていたリスナーさんから、出すなら買いますという大変ありがたいお言葉をいただいたからです。
 僕みたいな無名にとっては1人1人の言葉ってとても絶大でして…。1人でも期待してくれるなら頑張ってみようとなったわけです。えぇ、アホですねw

2.各曲について。
①NOW LOADING
 こちらは2021年に僕を知った方に好評だった曲です。
 CD作るなら絶対入れると決めてましたw
 あとは、今回のCDでミックスが1番難航しました。
 普通じゃつまらないでしょ?ということで開始の
 シュワシュワしてるような音から始まるインパクト!
 我ながらお気に入りです。

②Fake it!(Long ver)
 多分、車で流していたらボカロだとバレない曲No.1
 段々スローになったり、テンポ変えてみたり…
 ぶっちゃけ1番で言いたいこと言い切ってるので
 2番以降は雰囲気のおまけなので曲で遊んだ次第。
 3.2.1.Go!というところは、すりーつーうぇんごー
 と言っています。
 古いネタで、某V系バンドの人がライブで同じような
 言い方をしてネットでイジられていたのを懐かしい
 気持ちで入れましたw

③夏とぼくらの戦争終結
 め〜っちゃ爽やか!のうべんばあというボカロPも
 僕と同じで…なんなら僕以上に振り幅が広くてすごい
 ボカロPなのでどうなるだろうと思ったら夏らしい
 爽やかな仕上がりできたので頼んで正解だったなと。
 歌詞の構想は、田舎で主人公が小学生くらいの時に
 遊びに行っていた神社で出会った子との戦争(遊び)
 でも、8月某日≒お盆過ぎ。終わってしまった。
 月日が流れ、大人になったら会えなくなったその子は
 幽霊でした。子供の時にしか会えなかったと知る。
 だからお別れとして停戦協定を結んだというお話。
 (フィクションです)

④やっぱギターロックがやりてえよ
 ボカコレに苦しむボカロPへ向けた曲であり、どこか
 自分への暗示だったのかもしれません。
 どうしてもボカコレで伸びやすい曲というのは存在
 してしまうと思います。それに寄せて伸びなくて
 心折れてしまうくらいなら、なにも気にせず好きな
 ことだけやって楽しもうぜ!という曲です。
 まぁ、好きなことやって伸びなくても絶望しますがw
 少しでも伸びたことある人が伸びなかった時の気持ち
 というのを僕は知らないので、こんな歌詞が書けて
 しまったのかもしれません… 悪しからず。

⑤Re:アコースティックエミッション
 アコースティックエミッションとは、材料の亀裂の
 発生や進展などの破壊に伴って発生する弾性波
 (振動、音波)のことらしいです。
 リアコ(リア恋)と掛けたダジャレみたいな感じです。
 アコギロックという攻めをしてみましたがちょいと
 ロックが弱いですねオシャレさが勝っている…
 でも、振り幅を広げられたかなと思います。
 こういう系もまたやりたい←

⑥モノクロジャンパー
 のうべんばあというボカロPの「群青ダイバー」
 という曲の非公式自己満アンサーソングみたいな?
 感じです。アンサーというのも違う気がしますが、
 なんか自分の感情と群青ダイバーに出てくる歌詞の
 逆張りだったり…を入れてます。だからタイトルも
 群青→モノクロ、ダイバー→ジャンパーみたいな。
 あとはLiSAのBest day Best wayという曲があるの
 ですが、その曲はライブでアンコールのラストで
 歌われたりしていて自分がライブをした時のラスト
 を飾れる曲にしたかった。もし、何かの縁があり、
 僕がライブをすることがあれば最後はこれにしたい。

3.最後に
 差し入れやお手紙もありがとうございました。
 貰ったお菓子は僕の体の栄養として吸収します。
 貰った手紙読んで泣きそうになりました。
 活動を続ける理由としては充分だなと思います。
 詳細は伏せますが、トータル2桁枚数は購入して
 いただきました。とても嬉しいですね。
 次回作を作るならジャケットとかしっかりしたもの、
 グッズとかもやってみたいとか思っています。
 それまでにもっと知名度上げないと←
 そもそも作るかわからない!
 あとは試聴用のもの&机に敷くやつとかを用意。
 どちらにせよ、今回出したCDと同仕様の商品は
 在庫分が無くなり次第終了の予定です。
 100人+αしか手に入れられないものなのでレアです。
 ※知名度ないのでメルカリで売っても高くつきません
 
 ぜひ、TwitterでCDの曲や実際に会ってみての感想を
#ただのこと  で呟いていただけると僕もエゴサが
 しやすいのでありがたいです。プロフ欄から飛べる!
 上記ハッシュタグは今後も使おうかなと思ってます。
 なんせ、名前がエゴサしにくいねんwww
 
 以上、長くなりましたがボーマス参加してみての
 感想でした。本当にありがとうございました。
 通販もやるよ〜!
 今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?