見出し画像

聖地に始まり聖地に終わる



水戸に滞在した理由なのですが

もし天候がよければ大洗まで足を伸ばしてみようと思ったからです

大洗磯前神社の鳥居 圧巻です

天気に恵まれ 海まできました!

こちらの鳥居も立派!

登ります

昨日に引き続き 今日も結構脚にきます😅

登り切って振り返ると…

海が見えます🌊

陶器の狛犬さんなんて初めて見ました!
備前焼のようです😳


では ご挨拶をしましょう

御祭神 大己貴命と少彦名命

美しい神社です

海風が心地良く吹き抜けていきました


御祭神の二柱が降り立った神磯へ!

やはり台風の影響で波は高いです🌊

神秘的な景色にしばし見とれてしまいました


こちらから家に戻ることになりますが

途中 もう一社 参拝させていただきます

車に乗って高速に乗ったところで

また大雨…☔️🌀

お心遣いに感謝です


埼玉県久喜市にある 鷲宮神社です

御祭神 大己貴命 天穂日命 武夷鳥命

諸説あるのでしょうが

出雲族の草創に関わる関東最古の大社とも言われています

土師(はじめ)族という民族がこの地に住み

土師器を作っていたところへ出雲族が移住して
きたようです

もともとあった土師宮(はじのみや)が転化して「わしのみや」になったという話です

歴史と風格を感じるお社です

合祀祭神も九柱いらっしゃいます

鳥居横の木が御柱のようだなぁと思ったら…

あら⁈

建御名方様ではないですか!

ここでお会いするとは思っておりませんでした

なんだか嬉しいです😊


この神社に訪れた最大の理由は

龍神様にお会いするためです

ご縁をいただきありがとうございます🐉


これで神社参拝は終わりなのですが

鷲宮神社はアニメの聖地になっていたことを後になって知りました!

そう言えば 

旅の初めの蛟蝄神社も映画の聖地でした

初めと終わりが共通点をもっていて

びっくりするとともに面白く感じました

鷲宮神社のことは前々から知っていましたが

参拝を決めたのは

大洗磯前神社の駐車場だったのですから😆



話はこれで終わらずですね

無事戻ってきてレンタカーの店舗近くに来たとき

また激しい雨☔️😅

最後の最後で自宅まで歩く時濡れちゃうなぁ

清算を済ませて

外を見ると晴れ間が!

今のうちに帰ろうと歩き出したのですが

何か気になって振り返ってみると

あーーー!!!虹だ🌈🌈🌈

すぐに消えてしまったのですが

これには本当に驚きました

なぜかと言いますと

今回の旅は色々サインを頂いたり

とにかく参拝の時に

雨に直接降られることがなかったんです

きっと龍さんのお計らいだと感じていました

だとしたら 旅の最後に

虹を見せてくれるという粋な計らいとか

してくれないかなぁ…とか失礼にも

そう思っていたのです

でもどこか確信めいたものが自分の中にあって

きっと見せてくれるっていう自信があったのも事実です

ちょっと鳥肌が立ちました😅


龍神様🐉

色々なお願いを聞いてくださり🐲

見守っていただきありがとうございました😊

これからもよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?