神社参拝の旅~岐阜・愛知~その5
新しい年度が始まり、忙しい日々が続いていました。
土曜参観日もあり、かなりヘトヘト。
口唇ヘルペスができてしまったtadaです。
本日は土曜日の代休でゆっくりしています。
さて、愛知の最終日続きです。
金華山ロープウェイに乗り、山頂の岐阜城へ。
山頂に大金龍大神が鎮座されています。
かわいい神社に手を合わせました。
何とも言えない景色でした。権力者の野望がわかる気がします。
次に向かったのが各務原にある手力雄神社
稲葉山城(今の岐阜城)を攻めるためこの地を訪れた信長は、周囲の寺社を焼き払い、この神社も焼き討ちしようとしたそうです。
すると、にわかに霧が立ちこめ体が動かなくなって落馬します。
さすがの信長も神罰を恐れて焼き討ちをやめ、稲葉山城後略の後に社領や宝物を寄進したと伝わっています。
ご縁に感謝し、拝殿の横を歩いていると、
龍?!
詳しく調べて参拝したわけではなかったので、龍さんとここで会えるとは!
虹が写ってる~🐉🌈
訪れる予定がなかったところで龍さんに会えると嬉しいです。
境内にも龍さんが祀られていました。
参拝が終わり、この後はどうしよう…。
新幹線の時間までまだ余裕がありました。
ということで西へ移動。
養老の滝!
若い頃、お世話になったあの「養老乃瀧」ではありません!(笑)
本物の養老の滝を間近で見られて幸せ…。
さて、レンタカーを返却し、最後の最後に訪れたのが
名古屋駅近くにある「白龍神社」です。
こちらにも、初めてご縁をいただきました。
御祭神は白龍大神。高龗神と須佐之男命の二柱の総称です。
場の空気感が違うのは感じました。
今回もまた、たくさんの参拝のご縁をいただきました。
以前の京都貴船神社参拝から、高龗神とのご縁が強くなっている気がします。
また次回も高龗神を訪ねる旅になりそうです。
余談ですが、レンタカーを返却したとき、
店員さんに「1度も給油してませんか?」と聞かれ、「はい」と答えました。
「かなり移動されましたね」と驚いていたので、後で明細書を見てみると、
移動距離 551km! びっくりです。
凡そですが、1日目が赤、2日目が青の移動です。
551kmは、横浜から姫路城くらいまで行けます(笑)
運転が好きなのでまったく苦ではありません。
それよりも、見たことのない風景をたくさん目にしたいのです。
何気ない街の様子、自転車に乗っている子ども、畑仕事をしているおばあちゃん…。
その人たちは私のことなど知りません。だからその人たちの世界に私は存在していません。
でも私が目にした人や自然などすべてが、私の世界に存在し始めるのです。
忘れてしまうかもしれないけど、私は自分の世界に多くの「証」を残したい。
見るものすべてが愛しいのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?