龍神さまに導かれて〜天橋立〜
京都に1泊して、レンタカーにて天橋立へ向かいました。
天気予報は曇りのち晴れ。
何とか大丈夫かなと思いながら、2時間のドライブです。
亀岡、京丹波辺りは霧が立ち込めて幻想的でした。
一番最初に訪れたのが、元伊勢籠神社。
次は、奥宮の眞名井神社へ向かいます。
籠神社から徒歩で10分くらいでしょうか。
この先は撮影禁止なので、しっかりと手を合わせて、目の奥に留めようと思います。
手を合わせて、「ご縁に感謝いたします」とお伝えしているその時、雨が降り出しました。
霧雨が降る中、磐座をしばらく眺めていました。
近くにいってなでなでしたい…🤣
不謹慎なことを思ってごめんなさい🙇🏻♂️
曇りのち晴れの天気予報だったのに…🥲
でも、優しい雨でした。ミストを全身に浴びたような感じになりました。
参拝が済んだので、天橋立へ。
傘松公園は、天橋立を北側から眺める位置にあります。
右上がりに勢いよく天に昇る龍を想像させる絶景
のため、「昇龍観」と言われています。
おじさん、ふらふらしながら一応お約束をしてみました。
せっかくだから、南側からも天橋立を眺めてみたい!
せっかくついでに天橋立渡ってみよう!
自転車で天橋立を渡っていける!
片側は、こんな砂浜が続いているんですね
明るくなって、陽射しが出てきました!
自転車が気持ちいいです🚲
天橋立を渡りたかった理由のひとつとして
神社があるからなんです。
天橋立神社です。
八大龍王さまが祀られています。🐉
鳥居が海岸近くにあります。
参拝も済みましたので、天橋立を南側から見よう!
逆さにするなら、画像を反対にしたらいいと後で気付きました…。でもやってみたいですよね😆
こちら側から見える景色を「飛龍観」と言うようです。
見覚えあります!😁
こちらの天橋立ビューランドにはゴンドラとリフトの2種類で上がって来ることができます。
智恩寺の近くに「智恵の輪燈籠」があります。
さて、天橋立より北に車で30分ほど行くと、
伊根の舟屋という伝統的建造物群があるというので行くことに。
籠神社の駐車場に戻ったのですが、隣に車が停まっていて、
おーって感じです。サインありがとうございます😊
日常で使われているのですね。すごいです😳
そろそろ京都駅に帰ろうとして、ふと見ると観光バス…。
天橋立みたいに逆さにすると、9999…。😆
一泊二日の旅も終わりに近づきました。
京都市に入って、あと数キロでレンタカー会社というところで、ふとこんな事を心の中でつぶやきました。
そう思って、ナビに従い、レンタカー会社に向かっていました。
すると、よく見ていたはずなのに、右折する場所を過ぎてしまい、再検索された道を進んでいると、
8888…。🐲
横からすぅーっと抜いて行きました。😅
それにですね… 419。
私の誕生日なんです…。😳
加えて、「た」。tadaの「た」…。
ゾクっとしてしまいました…。
龍神さま、すべてお見通しと心得ました🙇🏻♂️
長々と読んでいただき、ありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?