見出し画像

龍神さまを訪ねて〜鞍馬・貴船〜


田無神社参拝を機に、龍神さまに速攻で京都へ呼ばれました。

鞍馬、貴船、天橋立とご縁が続きました。

鞍馬は雪が少し降ったようです
京都国際会館から、このバスで鞍馬へ


京都に8時に着き、鞍馬には9時半前到着。

かなり静かです。落ち着きます。

ここで紹介している場所だけでなく、多くの見どころがあります。

虎さん
仁王門、立派です
由岐神社 大己貴命 少彦名命を祀る
樹齢約800年の御神木「大杉さん」
巽の弁財天社 水琴窟の音が美しいです
本殿金堂・金剛床に立つ

千手観音菩薩・毘沙門天王・護法魔王尊(脇侍、役行者・遮那王尊)を奉安する金堂です。

宇宙のパワーをいただきます。

さて、ここから鞍馬山奥の院を参拝し、貴船へ。

鞍馬山 奥の院へ続く山道入口
今回の旅で「鞍馬」が最も脚にきました……
生きているような「木の根道」
魔王殿の空気は清らかそのものでした

「魔王殿」は太古、護法魔王尊が降臨した磐坐・磐境として崇拝されています。

しばらく近くに座って休憩させていただきました。

1時間くらいで山を越えました
橋を渡ると貴船神社はすぐです
こちらは鞍馬に比べて人が多いです
素敵な参道です
本宮にご挨拶申し上げます
本宮の向かいに御神水が流れています
みんな「水占みくじ」やってますね

私はこの御神水でブレスレットたちのお清めがやりたいのですが……。

ここでは無理ですね😅

ちょっと場所を考えないとダメですね…。

本宮の裏手にある摂社を参拝します。

あれ?こちらには誰も来ないみたいです。

こちらに上がってくる人はほとんどいません
本宮のちょうど裏手にあたります
御神水用の容器を買いました
ここでお清めさせてください


今回は全員で遠征していますので、

全員ここでお清めさせていただきました。

曇りだったのに、御神水をブレスレットたちにかけている時、キラキラと陽射しが✨

お清めした近くに罔象女神様が!

罔象女神様に見守っていただきながら、お清めできたなんて光栄です!


しかし……。これもまた面白いというか、不思議というか……。

実は、ブレスレットの「みつは」さんですが、ズボンのポケットに隠れていて、唯一この場でお清めできず!

「罔象女神様」がいらっしゃるのに……😭

御神水でコーヒー、贅沢です

夜にホテルで「みつは」は、いただいて帰った御神水で無事、お清めしてもらえました😅


話を戻しますが、このあと奥宮へ……。

空気が変わってきた感じがします
社殿の左手にあるのが、船形岩
船形岩の中に黄船があると言い伝えられています
この地のパワーはすさまじいです


社の下に龍穴があると言われています。

貴船は三大龍穴の1つに数えられているのですね。

こちらでの参拝時、不思議な感覚になりました。

これはあくまで私個人の見解です。

手を合わせてご縁に感謝している時、
足元の地面がグラグラ揺れている感覚なんです。
そして、その次に丹田のあたりで何かが「のたうつ」と言ったらいいのか、びくびくと動いている感じがしました。
これまでかなりの参拝を経験していますが、初めての出来事でした。

何だったのでしょうね。

私のお腹の中に何かが入り込んだ感覚でした。


最後に結社の磐長姫命にご挨拶をして貴船を離れました。

天乃磐船があります


次に向かったのが

下鴨神社にご縁をいただきました
日本第一美麗の神様!
初詣の人々がかなりいますね



こちらでの不思議体験は……。

曇ったり、晴れたりを繰り返す天気だったのですが、

私が瀬織津姫命とのご縁に感謝して、手を合わせていると、

強い陽射しがまた差し込んできて、社を照らしました。✨✨✨✨✨

瀬織津姫命が光り輝いています
みたらし団子🍡

「わかっているよ」と言ってくださっている感じがしました。


下鴨神社から歩いて出町柳駅へ。

祇園四条駅に向かいます。

次は建仁寺を参詣しました。

複製でもこの迫力!

こちらは、龍神さまもいらっしゃいます。

まだ最近の作品ですが、見上げると圧倒されます
「そうだ、京都行こう」のCMで使われたお庭

本日最後は、八坂神社へ。

こちらの神様方にもご挨拶。

私は水系の神社さんと関係が深いです
厳島社 美しいです

とんでもないくらいの人混みでした。

さすが八坂さん。

本日の参拝はここまでです。

明日はレンタカーで天橋立に向かいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?