見出し画像

諏訪に呼ばれて〜10月10日〜


8日の午前中は仕事があって

夕方に出発したのですが

今回の旅に駆け込みで間に合った方がいます

左側が「ミツハ」さん

右側がその間に合った方の「瀧」さんです 笑

みんな諏訪に出かけるので

瀧さんだけポストで留守番の可能性もあったのですが

夕方出発が幸いしました

もしかしたら瀧さんが諏訪行きを企画した可能性ありますね🤔


10日も朝6時半にホテルを出発しました

車のすれ違いが難しそうな山道を進みます
画像よりもっと細い道が多かったです😱

霧が立ち込めていてちょっと神秘的…

少し登っていくと

ただならぬ雰囲気が漂う池がありました

「もののけ姫」の世界に迷い込んだ感じ…

左側から 兜宮社 御射山社 八千矛社

三柱の社の更に上に…道が続いているのです

はら山さま 国常立命社…

明らかに空氣が違う……

参拝をしているとき

今まで降っていなかった雨が降ってきました☔️


帰ろうとしたとき

足元の土から青いものが少し見えています

土を掘り起こしてみると空き缶でした

麓で捨てようと思って持ち帰りましたが

気になって洗ってみると…

かなり古そうなものでした

家に帰って調べてみると

昭和30年代⁉️のものみたいです

オークションで1000円で売ってる人がいました😳

私が見つけたほうが状態が良かったです 笑

国常立命社にずっと眠っていた古い缶が

下社秋宮の近くのゴミ箱に戻りました😆

約60年もの間埋まっていたかもしれません

不思議です 誰も気づかなかったのでしょうか?


このあと秋宮と春宮を参拝しました

春宮近くの 浮島社 祓戸大神が見下ろす川で

瀧さんとミツハの禊をいたしました


これで諏訪探訪も終わりかなと思ったのですが

ハッと思い出しました

昨日朝が早すぎて行けなかったところが…

大先神社の近くにあるお蕎麦屋さんです

食べたかった!

ちょうど開店10分後に到着しました!

後から後からお客さんが来店します

タイミングバッチリ👍


こんなものもありました

確実に
諏訪からインスピレーション貰っていますね

お蕎麦も食べてさあ高速に乗ろうとした時

本当に偶然、目に飛び込んできた小さな看板

そこに書かれていたのは

「御射山社」の文字

え⁈ ここにもあるの?

その場所に行ってみました

諏訪大社の上社下社にそれぞれ御射山社があるみたいです

朝参拝したのは下社の御射山社

ではここは上社の御射山社ということか…

国常立命と建御名方様が並んで祀られていました

晴れましたね

諏訪最後の参拝を喜んでいただいたようです


車に戻ってエンジンをかけると


😳😳😳


何故、今回諏訪に呼ばれたのか…

守屋山と御射山

ここを参拝するためなのではないか

そう感じました

後から知ったのですが

10月10日は、早朝5時55分に満月を迎えているのですね

牡羊座満月……私は牡羊座なんです♈️

そんな日にここに来た意味

それにです!

これはどなたかの記事にあったのですが

10月10日は国常立命の命日または誕生日?と言われているらしいです

何やら…たくさんの偶然のような必然が働いているような氣がします


国常立命と建御名方さん

これからも追い続ける存在になりそうです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?