見出し画像

防音環境の話

楽器を続ける上で一番問題になってくるのって練習環境の防音ですよね。
ご近所へ迷惑を掛けずに練習を続けていくのには環境整備が第一歩です。
私はマンションの1階住まいです。1階を選んだ理由は
階下への配慮が不要になるからです。
そして1階はエントランスやロビーと高さを合わせるため
他の階より階高が高いです。上の階までの距離が少し長くなります。
音の大きさは距離の2乗に反比例しますから意外に侮れません。
あと二重天井、二重床の物件にはコダワリました。
私の楽器部屋の天井には浴室や台所の換気扇の排気ダクトが入っており
この排気ダクト分のスペースも防音に貢献します。
また間取り図を見てコンクリート材が一番多く厚く入っていて
隣の部屋との接触面積が狭く窓の小さい部屋を楽器部屋に割り当てました。

壁には防音材を貼っています。窓も防音材で埋めて潰しています。
壁の防音も大事ですが窓を塞ぐと効果が大きいです。
1階なので階下は居ませんが、念のために
床にはピアノ用の防音カーペットを敷いています。
ココまでやればかなり効果がありますが
基本楽器には金属製の消音ミュートを付けて練習しています。
こうするとドア一つ向こうでも何を弾いているかわからないレベルまで
音を小さくする事が出来ます。

金属製消音ミュート

練習時間は夜中の22~24時ですが
音に関する苦情が来たことは一度も有りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?