見出し画像

2024.08.01 可愛いって言わないと呪う! Digital Single 「IDOL LIFE」リリース

01.  IDOL LIFE
02.  IDOL LIFE(Instrumental)

リリースおめでとうございます。

今作の作編曲を担当しました。
可愛いって言わないと呪う!(以下かわのろ)は2023年12月に活動を開始したアイドルグループです。
光栄なことにその記念すべきデビューライブで披露する中の1曲としてこのIDOL LIFEを制作することになりました。

疾走感のあるエモーショナルロックを軸に明るく楽しいキラキラよりも流した汗と涙のキラキラみたいなイメージをサウンドに表現したくてギターやピアノで細かなフレーズを重ねて、でもドラムはバシバシと、ベースもグイグイ動きのあるメロディックなフレーズで力強く爆走するドラマティックな展開を意識しました。
歌詞の内容も相まってかわのろのアイドルストーリーをビンビン感じられる1曲になったように思います。

作詞はかわのろのプロデューサーであるモエちゃんです。
「IDOL LIFE」まずタイトルにやられました。
そしてメンバーそれぞれの思いを形にしたという内容にこれからかわのろが直走るそのアイドル人生への覚悟や決意の表れを感じました。

”可愛いだけじゃないよ、私”

僕は特にこの1節にビビビ!っと身体中を稲妻が走りました。
あれからデビューを経て現在のかわのろを見ていると、まさにそうでしかないと言うかあの1節に詰まっていた思いや気持ちをより強く感じます。
まじで可愛いだけじゃない。
アイドルに人生全振り、そこにあるのは彼女たちの生き様です。

そして、この楽曲の振付はメンバーの舞白ゆきだまです。
普段はとてもふわふわしているんですがひとたび踊ると人が変わる。
そんなアーティスティックなゆきだまの感性がこのIDOL LIFEの世界観を目に見える形で120%表現してくれました。
モエちゃんが歌詞に込めた想いをメンバーであるからこそ感じ取ったものもきっとあったんだと思います。

イントロでみんながポンポンと左胸を叩く瞬間があるのですが、僕はそこがお気に入りです。
ライブで観る度にその瞬間をすごく楽しみにしています。
それは先ほどお話したこの歌詞から感じた“覚悟と決意の表れ”を感じるからです。
これが私の生きる道!かわのろのライブにはこれがたくさん詰まっています。
これからまだまだぶちかます超ド級のライブでぜひそれをたくさんの方々に体感してほしいと思います。

最後になりましたが、このIDOL LIFEがかわのろを応援してくれる皆さんに愛される楽曲のひとつになれば嬉しいです。
たくさんの方に届きますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?