見出し画像

2024.05.09 DEMO Digital Single 「夕立とメロディー」リリース

01. 夕立とメロディー
02. 夕立とメロディー(instrumental)


リリースおめでとうございます。

でも残念ながらこれが最後にリリースされるシングルとなりました。
DEMOは来たる5月10日に約2年間の活動を経て解散を迎えます。
最後の最後にゲームのイベントで勝ち取った優勝賞金で全楽曲のアルバム制作をするってところがまた彼女たちらしいなと思うところであります。
そのアルバムからのシングルカットになるこの「夕立とメロディー」を制作したのは昨年の夏でした。

テーマは「DEMOのEMO SONG」。
夏の線香花火のように形を変えながら火花を散らす儚く美しい様をイメージしました。
DEMOのトレードマーク“おふざけ”は一切ありません。
とは言えなんだかんだワンマンやそのゲネだったりでは必ず涙を見せてきたメンバーたち。
あの明るく陽気なキャラクターの裏側には繊細で感受性豊かな涙もろい人間性がちゃんと隣り合わせです。
そういう意味ではこの楽曲のイメージは彼女たちにピッタリであったように思います。

ピアノとストリングスでドラマティックに疾走する激エモーショナルロックチューン。
作詞はランマでした。
普段はいきなり歌い出したり踊ったり奇声を発したりと宇宙人(?)みたいなやつなんですが、
この歌詞の言葉ひとつひとつにはランマ自身がこれまでに感じてきたであろう思いや気持ちが赤裸々に綴ってありました。
その塊みたいなものをギュッと詰め込んだからこそ胸に心に響く1曲になったと思います。

“青空はこんなにも綺麗なのになんで泣いてるの?”

僕はこの一節がすごく好きです。
その心情や情景がイメージとして頭に浮かんできて
答えとかじゃないんだけどめちゃくちゃ素直で純粋な気持ちが表れてるなって思うから。
今でもあのランマから出てきたとは思えないんですけどね。笑

なんでも完成してしまったらそこで終わりです。
完璧じゃないからこそ愛おしかったり大事にしたくなったり。
DEMOもずっとそういう存在だなって思います。
これからそれぞれの道を歩んでも君たちがやってきたことに自信と誇りを持ってもらえたら嬉しいです。

武道館!東京ドーム!日産スタジアム!
それは叶わなかったかもしれないけどDEMOと一緒にこうして音楽ができたことを僕はとても嬉しく思っています。

そしてランマはいらないと言った“青春”の形はひとつではなく、
今こうしてDEMOとしてステージに立ってきたいくつもの瞬間もまたきっと彼女たちの青春の一部になるんだろうと思います。

少し長くなりましたが、この夕立とメロディーもいつDEMO、どこDEMO聴いて楽しんでもらえたら嬉しいです。
ワンマンもまたみんなでガツンと楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?