見出し画像

Daizo Night Out '16

どうも、たくまいるです。

最近夏らしい日が続いておりますね。あちーあちー。
今日はお休みでしたがあまりに暑いんで、コミケ最終日にも行かず日中部屋に閉じこもってこの前録ったDJ MIXをちょっと加工して上げました。

Daizo Night Out '16 〜3rd Anniversary〜 Live Mix
「夏ドラムン始めました」
視聴は【こちら

8月7日、高円寺 割烹DISCO大蔵さんの3周年イベントでのプレイをそのまま録音してみました。
2step/UKGからの夏ドラムンを楽しんでもらえたら幸いです。

………………

割烹DISCO大蔵

高円寺 中通り商店街に入って、最初の十字路を右。
鉄骨むき出し?な感じのビルの2階、客席はカウンター・テーブル合わせて18席ほどのコンパクトなお店。
でも、いつも誰かが居て、賑やかで、いつでも楽しいお店。

いつもタクマイルがお世話になっている、いわばホームグラウンドのようなお店です。

オープンは2013年8月3日(だそうです。)
僕が初めて大蔵さんに行ったキッカケは”歌うドラムンベースお姉さん”ことmegsisさんに「DJもしよかったらやってみる?」と誘われたことでした。

以前から一人でDJ Ust放送しながら、Twitterやら各種SNSでずっと「DJやりたい」って言っていたら「練習会みたいな感じでやってみようよ!」と声をかけてもらい、慌ててオヤイデのd+ class Sケーブルを買ったわけです。

どんなところでDJやらせてもらえるのだろう……mograみたいな大きいところだったらどうしよう……(そんなわけ、ねーだろ!)
みたいな事を考えて緊張していたのですが、出迎えてくれたのは温かなお店。
店員さんたちもカッコよくて、でも(コミュ障な僕なんかにも)フレンドリーに話してくれる。
聞くとお店はオープンしてまだ1ヶ月ちょっとくらいしか経っていない。

きっと、長い付き合いになるお店だな。

そんな風に思いました。
(ありがたいことにその予感は今のところ当たっていますw)

そして、翌年には自主イベント「雨ふる箱庭」を開始。
その年のアニバーサリーや節目のタイミングには呼んで頂けるようになり、絆が深くなって行ったという感じ。

つまり、たくまいるは大蔵さんと共に歩んできたわけです。
(少なくとも僕はそう思っています!!)


そうそう。僕が「Tacumille」という名前になったのも大蔵(とmegsisさん)のおかげ。
まぁ、Tacumille自体はDJ始めるもっと前からTwitterで使っていたものではあるのですが。

最初、DJ TEKINA//SOMETHINGにあやかって「DJ おれもやりたい」って名前でやろうかなとか思っていたんです。
でも、それを聞いたアキラさんが「うーん……どうなんだろね!?w」とやんわり一蹴。

じゃあ、他に何がいいんだろう……とアキラさん、megsisさんを交えて命名会議を開始。
「タクマッシブ」?……落ち着いた選曲とか出来なくなっちゃいそうだよねw
「タクマ」?……エゴサしづらそうだし惹きつける感じがないねえw
など……様々なアドバイスを頂き、じゃあもう認知度もあるだろうしTwitterで使ってるやつでいいじゃん!って感じで落ち着いた次第です。

これがなかったら今頃「DJ おれもやりたい」なんてふざけた名前で活動して伸び悩んでいたに違いありません。
ありがとう大蔵。


そんなこんなで大蔵さんは4年目突入。
たくまいるももうすぐDJ活動丸3年。

これからも戻って来れる場所であり続けてほしいと願いを込めてこの駄文を〆させて頂きたいと思います。


おめでとう、割烹DISCO大蔵。







P.S.
9月18日に僕のイベント「星ふる箱庭」が開催されます!
是非遊びに来てください!!



―完―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?