出来ること 出来ないこと

私自身塾を運営しているため、様々な相談を頂きます。

以前、中学校3年生の夏の定期テスト直前に、他塾からの転籍を希望される保護者の方がお見えになりました。

公立高校を第一志望にしている。内申点も悪いがどのようにしたらいいのか、という相談でした。

公立高校入試では、内申点も大きな比率を占めていることは、今更いう必要はありませんが、受験までの残り時間や、今後努力によって変えることが出来る部分の比率を考えれば、内申をどうにかしようと考えるよりも、試験当日にいかに点数を取るかを考えて、努力をした方がはるかに建設的ではないでしょうか。

また、難関私立を志望しているが、やっていることが公立志望者向けの対策である方もよく目にします。

難関私立と公立では、対策は別物です。

漫然と塾に通っていれば、周りと同じことをさせていれば、と考えていては、合格は遠のきます。

受験までの限られた時間をどのように使うのか、よく考えないと逆転で合格することは難しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?