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『アトラスロスト: ライズ・オブ・ザ・ニューソブリンズ』 バランス調整まとめ 2022.10.3更新

お世話になっております。
現在Kickstarterを行っているアトラスロストのゲームシステムを担当している戸塚中央と申します。

Kickstarterプロジェクトページはこちらから
https://www.kickstarter.com/projects/tacticalgames/rise-of-the-new-sovereigns-project-atlaslost

先日、ジェリージェリーカフェ様のご協力により実施したアトラスロスト体験会では、本当に多くの方にご参加いただくことができ、多数のフィードバックをいただくことができました。
私たちは、体験会でいただいたフィードバックを受け、現在急ピッチでゲームの調整を行っております。
当記事では「フィードバックを元に、ゲームデザイナーがどう考え、ゲームをどう改善したか」という内容についてまとめたいと思います。また、この記事はプロジェクト中にTTSで遊んだ方からのフィードバック等も参考にしながら、印刷開始まで継続的に更新していく予定です!

オンライン試遊はこちらから!

具体的なゲームシステムや各効果について触れるため、まだプレイされてない方には分かりにくい内容になってしまうかもしれませんが、その点ご了承ください。

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以下に、フィードバックを受けて検討している・改善したルールなどを列挙させていただきます!

コマンド資源が強すぎたり、カードの強弱差があるように感じた。

①コマンド資源は「獲得機会が限られている貴重な資源である代わりに、その分強い」という性質を持つ資源です。そのため、コマンド資源が強いこと自体にはゲーム上問題がないと考えています。
しかし、一部カードにおいてデザイン段階の想定よりコマンド資源が多く獲得出来たりする場合があり、その場合にはコマンド資源は強くなりすぎる可能性があります。
そのため、コマンド資源自体の弱体化ではなく、カード効果の調整にてバランスを調整しているところです。

②カード効果について
一部の強すぎるカードは下方修正し、弱すぎるカードは上方修正したいと考えております。現在の予定では、下方修正よりも上方修正が多めになる予定です。
また実際に効果が強いかどうかよりも「強すぎるように見える」ということも問題の一端だと考えています。
効果と見え方の両方の視点でカードの調整を行っていく予定です。
いくつか具体的な調整例を挙げていくと、
・「毎手番、コマンド資源を支払うことで研究資源獲得アクションが出来る」
→手数を圧縮出来るとても強いカードです。発動機会が多すぎるとやや強すぎる印象を持つため、発動コストを現在より増やし発動機会の調整を行う予定です。
・「◯◯をするたびにコマンド資源が獲得出来る」
→コマンド資源は貴重であり、また強いため効果自体は非常に魅力的なカードになっています。カードを設置するコストを調整し、発動機会を調整することで序盤から猛威を振るわないように調整します。
・「影響力トラックを進める」「影響力トラックを下げて◯◯する」
→影響力トラックに関与するカードです。後述いたしますが、これらのカードが無いと影響力トラック勝利は発生しない、という状況は改善する予定です。カード効果としては一部強すぎるものがあったため微調整を行います。

比較的長くゲームデザインについて学んできたゲームデザイナーの立場としては「カード間のバランスを取ること」は必ずしもゲームの面白さに直結しないと考えています。完璧にバランスの整ったカードプールは、全てのカードに「2勝利点を得る」と書いているようなものであると考えます。私は、他の多くのゲームと同じく、カードを上手く使うことに成功したプレイヤーには相応のリターンがあるべきであると考えており、「カードパワーを全て同じに揃える」というよりは「カードのコストや発動回数などを調整し、常にこのカードは強いというカードを減らす」という方向でバランス調整を行っていきたいと思っています。

3つの勝利条件の達成しやすさに差があるのではないか?

このゲームにおける3つの勝利条件には、達成しやすさに少し差を設ける形で設計を行なっていましたが、その差が顕著に現れすぎるバランスとなっておりましたので調整を行っていきます。ただ、達成しやすさに差があること自体は大きな問題ではないと考えています
勝利条件周りで修正するとより良くなる点をフィードバックからいくつか発見したため、それらの部分は網羅的に改善予定です。

・技術点(勝利点)勝利:最も発生率の高い勝利条件です。こちらがメインのルートになることは、これからの調整でも大きく変更はされないかと思います。

・影響力勝利:技術点勝利に次いで発生率の高い勝利条件です。他プレイヤーからの邪魔を受けにくい代わりに、達成するのに必要な手数や条件はやや重めに設定しています。試遊会にて使用したサンプルのバージョンでは「実際の達成しやすさは技術点勝利とあまり変わらないが、ゲームの初期に達成可能に見えない。よって、影響力トラックにあまり目がいかず、より影響力による勝利が起こりにくくなっている」という状況が発生していました。
そのため、
「影響力トラックの後半は勝利点を消費することでトラックを進めることができる」
といった調整を行い、ゲーム開始時にゲーム終了までに達成可能に見えるように変更する予定です。

この変更により、ゲーム中盤に勝利点のレースから一歩出遅れたとしても、影響力トラック勝利に切り替える戦法も取れるようになったり、より多様な遊び方ができるようになるようになると思われます。

・主導権勝利:主導権タイルを集めることで勝利しますが、発生率は最も低いです。
こちらは、7wonders Duelというゲームの軍事的勝利に近い効果を持っています。7wonders Duelは非常にいいゲームで、ゲーム中相手が軍事力を増強すると、自分の選択に変化が生まれます。これはゲームの終了条件に軍事的勝利がなければ生まれない選択の変化であり、実際に軍事的勝利によるゲームの終了があまり起こらなかったとしても、ゲームにとって意味があると思います。これと同じく、主導権タイルは「あのプレイヤーが勝利条件を満たしそう」と言う状態自体がゲーム全体に強く作用しています。
現段階のバランスでは、この「勝利条件を満たしそう」と言う部分のハードルが少し高かったため、有効に機能していない場面が多くありました。そのため、「主導権タイル3枚を集めた上で、規定の資源数を所持していれば勝利」というような、誰かが勝利条件を満たしかねない状況が多くなるように調整を行う予定です。

▶︎前回の更新後テストプレイを行い、実際に主導権タイルの調整を行いました(2022/9/23)
この調整により、主導権勝利の発生率を上昇させました。
ゲーム序盤〜中盤にかけて、主導権勝利をめぐってプレイヤー間で牽制し合う展開と、緊張感のあるプレイ体験が楽しめるかと思います。

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カード名がついていないのではないか?

体験会にて使用したサンプル品のカードにはカード名がついておらず、イラストも全てユニークではありませんでしたが、製品版では全てのカードにカード名がつき、オールユニークなグラフィックスになります。
カード名は世界観を表す上で非常に重要な役割を果たすと考えているため、様々な資料をもとに、命名していく予定です。SFが好きな方には特に楽しんでもらえるよう工夫を凝らします。どうぞご期待ください!

▶︎サポートカードのグラフィックが一部変更されました(2022.9.27)
全てのサポートカードに名称が付与され、より具体的に世界観をイメージしやすくなりました。

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資源トラックの駒の高さが高すぎるのではないか?

一部コンポーネントについて、形状やその高さの工場への発注ミスにより、一部使いにくいコンポーネントがありました。これらは、製品版では全て使いやすいように仕様を調整いたします。

2022/9/23 更新

文化テックが他に比べて弱いのではないか?

一部テックタイルのコストバランスを調整しました。
前バージョンでは、データ資源に比べて研究資源の必要量が全体的に多くなっていました。その結果、相対的にデータ資源は必要個数が少なくなり価値が低くなっていました。
データ資源は「文化テック」を進めることによって獲得量が増えるため、データ資源の価値が低いと間接的に文化テックも弱くなってしまう可能性があります。
そのため、一部のテックタイルのコストを調整し、データ資源の必要量を増やす方向で調整を行いました。

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2022/10/3 更新

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キックスターター終了後にバッカ―の皆様から参加者を募集し、バランス調整後のβテストを数回にわたって行う事を予定しています。
βテストで頂いた意見やプレイ体験を参考に更に細かく調整を行う予定です。これらは、キックスタータープロジェクト終了後に募集を行い、
募集人数を上回る応募があった場合には、抽選の上参加いただく形をとりたいと思います。
※開催地は東京都内となります。詳細は現在未定ですが追ってアナウンスをさせていただきます。

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上記の他にも、さまざまな部分で細かく調整を行っていく予定です。
皆さまのフィードバックのおかげで、アトラスロストはより良いゲームを目指すことができます。沢山のフィードバックに心から感謝いたします!

9/6にKickstarterプロジェクトを開始しましたが、現段階で非常に多くの方にご支援いただき、非常に嬉しく思っております。ありがとうございます。

皆様からいただいているご期待を裏切らないよう、皆様からのフィードバックを適宜取り入れながら、チーム一同全力で改善に努めてまいります。

戸塚中央

https://www.kickstarter.com/projects/tacticalgames/rise-of-the-new-sovereigns-project-atlaslost

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