見出し画像

セカイシンフォニー2022の箇条書き雑感

 6月11日に鑑賞してきたセカイシンフォニー2022夜公演の雑多な感想を時系列順に箇条書きで書いていきます。

1 良かったところ等

  •  いきなりの親2こと『ワーワーワールド』。しかも去年と衣装が変わっている

  •  去年と同じく、これがプロセカというゲームのイベントなのだということがよくわかるシナリオパート

  •  レオニの一曲目が去年と変わっていたので、二曲目も変わっているかなと思いきや『ステラ』でクライマックス感全開。

  •  モモジャンの『Color of Drops』で早速2回目のエンディング。オーケストラサウンドとも良く合っていた印象。

  •  この辺りだったか、エレキギターの人(左)が何やら隣のギターの人にジェスチャーをしつつ笑っていた。実に自由である

  •  ビビバスは安定の『RAD DOGS』からの『シネマ』で、しのののくんの女になりつつ3回目のエンディング。両方ともオーケストラとの親和性が高い

  •  休憩時間明けのワンダショ。『Glory Steady Go!』のPVは初めて観たとか口が裂けても言えない

  •  『トンデモワンダーズ』で本日4回目のエンディング。各ユニットの2曲目がエンディングっぽい選曲なのは意図的なのだろうか……?

  •  東フィルに「悪くない」と言って喧嘩を売る雪が最高にロック

  •  個人的には、ここまでが本公演の第1部。

  •  生ニーゴ(言い方)の登場という盛り上がりポイントと、『命に嫌われている。』の曲調が相反してニーゴらしいダウナーな登場シーン

  •  にーごのみんなきれいかわいいすてきみみがしあわせ(語彙力)

  •  まさかの『25時、ナイトラジオで。』公開収録のような様相

  •  長時間のトークにダレることなく背筋をピンと伸ばし背中で語る男、栗田博文ッ!

  •  声優ライブ会場と化すパシフィコ横浜国立大ホール

  •  『アイディスマイル』は、一人離れて歌っていた佐藤日向さん(=瑞希)がラスサビでニーゴの中に戻るのがめっちゃエモい

  •  『限りなく灰色へ』は鈴木みのりさんがとてもエモーショナルに歌っている印象。

  •  この曲の収録に際して、鈴木みのりさんの補正前の音源がとても感情的だった旨を田辺留依さんがニゴラジで言っていたのを思い出した

  •  東フィルの演奏に手拍子を促す佐藤日向さんの強キャラ感

  •  インストの親3こと『群青讃歌』は、緩急の効いたとても良いアレンジに東フィルとバンメンの本気を感じられる演奏で素直に良かった。

  •  私個人としては、ワンダショパートまでが第一部、ニーゴのトークが第二部、ニーゴのライブが第三部だと感じていて、『群青讃歌』から始まるこの第四部がある意味でこの公演の本番だと思った

  •  拉○癖のあるミクさん曰く、みんなが望めばユニットリーダーたちをセカイに拉○ることもできるらしい(曲解)

  •  アンコールはラストを除いてインスト。こういうのでいいんだよこういうので

  •  『チュルリラ〜』は、ギターソロがとても良かった。奏者もとても楽しそうで何より

  •  この曲のPVの間奏部分で「ご唱和ください」トラップ()に引っかからない観客のモラルに感動

  •  『地球最後の告白を』からの『ray』というマジカルミライや初音ミクシンフォニーでは成し得なかった泣き曲コンボの前に涙腺が轟沈

  •  そして去年の始まりの曲である親1こと『セカイ』で締める大団円感

  •  やはり東フィルは最高。バンメンは超イケメン。マエストロ・栗田博文は神

2 良くなかったところ

  •  歌やバンドサウンドの音量が爆音過ぎて前方席だと耳栓を要した(これは後方席のことを考えると仕方ないことでもあるが)

  •  ストーリーパートの設定が相変わらずよくわからない。オリキャラたちは各セカイでこれを聴いているのか? それとも現地で歌っているのか?

  •  もっとインスト曲があってもいいのではないか。各ユニットパートのどちらかはインストで良いのでは?

  •  コンサートの場であることを考えると『25時、ナイトラジオで。in コンサート』()が長すぎてバランスが悪い。ニーゴファンのニゴラジリスナーの私ですらそう思うのだから、他ユニットのファンにはもっと長く感じたのでは?

  •  あのトークショーは円盤の映像特典やナイトラジオの特別回としてなら十分に有りだったと思うので残念。むしろそれなら何時間でも聴きたいです

  •  この編成で生ライブをする機会は二度と無いかもしれないのだから、ニーゴの代表曲である『悔やむと書いてミライ』をやってほしかった。

3 会場内外について

  •  相変わらず若い人が多い

  •  セカライ以上に客層が初音ミクシンフォニーと違う感。お客様のなかにミク廃はおられませんか!?

  •  着飾っている人も少なく、スーツやドレスでもなく、キャラTでもなく本当の普段着が多い印象。

  •  缶バッジを並べた痛バッグの祭壇は形成されていたけど、ぬいぐるみやドールのは無かった。ドール連れているの私だけじゃん

  •  コスプレ禁止じゃないのに、レイヤーさんがいない。コスプレしてるの私だけじゃん


 ざっくり書いてきましたが、こんな感じです。
 気が向きましたら、堅苦しいお気持ち表明文でも書くことにします。
 長文失礼しました。

#初音ミク #プロセカ #セカイシンフォニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?