見出し画像

『これからの時代』と『在り方の重要性』

どうも。
引越しの荷物が一向に片付かないタクトです。
#ネコの手も借りたいけどうちには犬しかいない
(なんなら犬たちもいま妻の実家に出張中で犬すら居ない)

いま僕はアーティストとして活動したり音楽、映像プロデューサーとしても活動してるんですが、そんな中でワンマンライブを経て自分の中で
確信に変わったことを書いたんだけど

前回のこの記事もう読んでくれたかな??

ザックリ言うと生きる意味を見つけることの重要性を書いたんだけど

今日はここからさらに一歩踏み込んでいきますっ!
俗に言う『深掘り会』ってやつになります。
実体験&肌感でビリビリ感じる
これからの時代のこと
そして在り方の重要性について

生きる意味や自分らしさ、自分の軸でもあるアイデンティティー
これがいかに重要かは前回の記事でわかってもらえたと思うけど
要するに『自分は何者であるのか』ってことが
はっきりしてるのかどうかって事なんだけど

この重要な
自分は何者なのか?
自分は何のために生きてるのか?
なぜ生きてるのか?

これが見つかってない人がこれから見つけていくために
どんな考え方をすれば良くて
・どんなことをすればいいのか

この二つを今日は特別に伝えていきます

これからの時代の話の前に「在り方の話」をしておきます

大きく分けて
2種類のタイプがいると思っていて
自分はどっちのタイプに当てはまるのか
考えてみてください(^^)

①やりたいことはあるけどできていないタイプ
②そもそも何がやりたいのか分からないタイプ

この2タイプ
正直どっちでも良くて
どっちがすごいとか
劣ってるとかは一切ないので
誰かと比較して自分はダメなんだ・・・
とか思わなくてオッケー◎
(まず他人との比較もする必要はない)

ってことでどっちのタイプでも基本的にやる事は一緒で
『自分で自分に質問しまくる』
『その質問に答えるときは正直に答える』
『最初は人のマネでもいい』

①やりたいことはあるけどできていないタイプ

うわー笑 一見やれてそうなのにやりたいことできてなさそうな人キター笑

これは一番最初に
「そのやりたい事はどんな風にできるのが最高なの?」
この一発目の質問が超重要!!

やりたいことがボンヤリとあっても
やりたいことの輪郭が分からないままだと
自分も他人もイメージできないので
叶えるための協力が得られなかったり
そもそも自分がちゃんとイメージできてないこと
叶うことってこの世界はあり得ないので

あなたがやりたいことで成功したとき
どんな景色?
どんな香りがする?
どんな温度?
どんな場所に居る?
どんな感情?
どんな服装?
どんな人と一緒にいる?

これをまずはイメージすることが大事。

(最近俺自分自身もイメージが甘かったのでやり直した)

はじめてやる人はこんな顔になるかも笑 なるべくワクワクしながらやってくれ!

この作業は地味に見えたり、行動に移す前だったりするから
現実味がめちゃ薄いんだけど
自分の人生レベルで変化させていくときは

必ずノートに直筆で書いてください

(この世界に文字として形にしてあげることが大事!クリエイト!)

これは絶対に必須中の必須!!
世界の成功者たちでやってない人いないレベル

有名な起業家や億万長者と言われる人たちで
これをやってない人は居ません。

次に!

②そもそも何がやりたいのか分からないタイプ

「ああ!自分のやりたいこととかどんな景色?とか言われてもわっからん!!」って人ね

これは正直言わせてもらうと
問題児レベルでなにしてんねん案件です
(コラっ!)

まぁ、でも問題ないです!!!

このタイプは完全にやることはひとつ。

興味を持ったことを一個ずつやっていく

これしかない!!!以上!!

これはなぜかというと
なにがやりたいのか分からない状態=圧倒的に経験値が低い
ってことなんだよね(^^)
これはなにに対しての経験値なのかと言うと

自分の人生に対しての経験値が足りていない

要は自分とちゃんと向き合って
・なにが好きなのか
・なにが嫌なのか
・自分はどんな人間なのか
・自分の人生はどこに向かってるのか
この辺が分かってない可能性が高いです。

なので、興味を持ったことを一個ずつやっていって

自分はなにが好きなのか、嫌いなのか、どう感じたのか

これを出来れば小さいことから一個ずつ毎日やっていく

まずはなにも考えずにこれだけやってくれ!!!!!
余裕がある人はノートに感じたことを書いたり
スマホのメモに書くでもオッケー◎
(頼むからやって)

これをやることによって
自分が自分のことを知る為の
データ集めができます!

(ちなみにこっちのタイプは学歴高い人に多い傾向有り)

さて、ここまでで自分がどっちのタイプかわかったと思うんだ。

どちらかわかった時点で
自分はどうしていけばいいのかという
在り方の土台
ができたので
次は「これからの時代に落とし込んでいく」部分

「これからの時代」について

これからの時代はひと言で言えば

『自分のことをわかっていない人間は淘汰される時代』

に突入します。
これはどういうことなの?淘汰ってなに?
ってなると思うので解説すると

自分がどんな人間でどんな人と
どんな風に生きていくというのを決められないと
一生かけて誰かに決められた他人の人生を歩んで
最期を迎えることになる

これを想像した時に
「そんなん後悔する人生じゃん・・・」
そう思った人も多いかと。
だから俺はそういう人生を歩む人を一人でも減らしたい。

胸を張って「これが自分の人生だ」
歩める人を一人でも多く増やしていきたいと思ってるんだけど
(おっと、熱くなっちまったぜ)

そして、淘汰されるっていうのは
自分のことを誰にも理解されずに
なんなら勘違いされたまま人生が終わったり
存在自体を忘れられてしまう
(めっちゃ悲しい)

ハッキリ言うと
面白みがないから記憶に残らない人
深い関わりというよりは浅い関わりで終わる人
になるということ

つまり!

一生かけて誰かに決められた他人の人生を歩んで
自分のことを誰にも理解されずに
なんなら勘違いされたまま人生が終わったり
存在自体を忘れられてしまう
面白みがないから記憶にも残らない
深い関わりというよりは浅い関わりで
最期を迎えることになる人

NOOOOOOOOOOOOO !!!!!!!!!!!!!!(思いっきり叫びたくなるよね)

そんなん絶対嫌だああああああああああああ!!!!!!
(俺も最近こうなりかけてたから棺桶に片足突っ込んでた)

これからの時代がこうなっていくのは
社会的な問題とかもたくさん関わってきてるけど
結局自分の人生は
自分にしか変えられないから
誰かや何かのせいではなく
自分がまず変わっていくこと

〔自分の人生を生きるキッカケを掴むこと〕

これがめちゃくちゃ大事!

①やりたいことはあるけどできていないタイプ

まずファーストステップ!
このタイプはいますぐ
やりたいことで成功したとき
どんな景色?
どんな香りがする?
どんな温度?
どんな場所に居る?
どんな感情?
どんな服装?
どんな人と一緒にいる?

これをまずはイメージすること。

この記事を読んだらすぐにやってくれ。
まじで。すぐに。ほんとに。
これができたら
セカンドステップ!

自分のイメージを叶えている人
そのイメージに一番近い人に

連絡 or アポイントをとる
会いに行けるならいく

これが次のステップ!!!

②そもそも何がやりたいのか分からないタイプ

ファーストステップは
・なにが好きなのか
・なにが嫌なのか
・自分はどんな人間なのか
・自分の人生はどこに向かってるのか
この辺が分かるようになるのが最優先なので
SNS、TV、新聞紙、ニュース

情報の断捨離!!!

これがまずは一番最初にやること。
自分のこと以外に時間を割いてる暇はないです。
毎日自分が
どう感じたのか
をベースに
これは好き、これは微妙、これは嫌い
って感じで自分を知る為の旅に出てください。
(なんならわかるようになるまで帰ってこなくてよい旅)

この記事を読んでいる
みんなも
俺も
例外なく自分の人生を生きるために
この世界に命を授かってます。

必死に生きていると
この大事なことを忘れそうになるけど
自分以上に優先するべき存在は実は居ないんです。
自分の人生を歩むことが
自分の周りの人にとっても幸せで
愛情が溢れ出す瞬間だということを忘れないでください。

ワンマンライブで妻からもらった花束を持って喜ぶタクトの図

============================================
人に磨かれ、そして輝き、強い信念をもった表現者になる
その第一歩とキッカケを掴む

その考え方が詰まった公式LINEは

こちらをタップ

LINEで友達追加すると期間限定のコンテンツや特典を受け取れます(^^)!

OFFICIAL CHANNEL

ではまた次の記事で会いましょう😎!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?