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【ニンジャインシデント・ネオコガネイビル24階展望レストランにて】

1人用、難易度は★、基本ルール内からプラグインまでOK、ニュービー、ニンジャソウルの闇を取り除きたいニンジャ、DKKが低いニンジャのプレイ推奨。選択するルートによって難易度が変わる事に注意な

1人用とは有るが、NMと一対一のプレイを推奨な!一緒にやると更にエキサイティングなプレイングになるぞ!◆

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電脳メガロシティ・ネオサイタマ郊外の街、コガネイ・ディストリクト。激しく降り注ぐ重金属酸性雨も、このガラス張りのビルの中にまでは入ってこない。ここはネオコガネイビル24階。カチグミの利用客も多い、実際奥ゆかしい雰囲気の洋風展望レストランだ。

マップのデータはコチラな:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-Yim0_oxDViGoZVWtqFrtC7cDIMofaM_wM0h0vaU8Q8


君は久々に大金が手に入ったのか、あるいは以前より目をつけていたのか、はたまた単なる気紛れか、モータルが実際多いこのレストランにて豪勢な食事を取っていた。すぐ側のテーブルには、中間層の一家と思しきモータル3人が幸せそうに食卓を囲んでいる。
しかし、突然店内は数秒の間停電に!照明が付くと、店の中央にはスラッシャーの姿が!「ギヒヒヒヒィー!オマエら、カネだ!カネを出せ!」しかもこのスラッシャー、顔にはメンポ、身に纏うはニンジャ装束!ナムサン!彼はニンジャなのだ!
「ア、アイエエエ!」「アイエエエエ!」突如としてアビ・インフェルノジゴクと化す店内!「イヤーッ!ヘハハハハッ、イヤーッ!」「アバーッ!」「アバーッ!」スリケンが店内の客を無差別に襲う!「ア、アイエエエエ……」「ニンジャ、ニンジャナンデ……」ふと見ると、先程のモータルの家族が腰を抜かしている!逃げ遅れたのだ!
ここに居るニンジャは、見る限りはこのスラッシャーと自分の2人のみ…!食事を邪魔されて腹が立ったにしろ、ソウカイニンジャとして秩序を守るにしろ、(あるいは目の前で行われた蛮行に言い知れぬ怒りを覚えたにしろ…)まずは目の前のニンジャにアイサツをせねばなるまい……
「おん?何だァテメ、ドーモ。ディスピケブルです。俺様の邪魔をする気かァ?」
そして足元でブザマにもがくモータルの親子3人……!さて、彼らはどうするか……

フェーズ1.ニンジャ強盗とのイクサ

ビルのレストランでの食事中に突如として邪悪なニンジャ強盗が登場!5ターン以内に逃げ遅れたモータルの家族を守りつつ、敵ニンジャを倒すなりなんなりしよう!
5ターン過ぎるか敵ニンジャか自ニンジャ、どちらかの体力が1になると、戦闘は一旦終了だ!
(注:マップ上の体力回復アイテムはこの時点ではまだ使えない!発見されてないのだ!)

◆ディスピケブル	(種別:ニンジャ、所属・フリーのニンジャ強盗)	
カラテ:5		体力:5
ニューロン:3	精神力:3
ワザマエ:3	脚力:3
ジツ:0		万札:20

◇卑劣な不意打ち
 モータルの親子を助けるなどして大きな隙を見せた瞬間、脚力や離れているマスに関わらずPCに隣接し、スリケンやナイフで攻撃する。
 回避ultrahard2(サツバツ出目)、ダメージ3。	

[ディスピケブルはヨシダ親子よりも君達とのイクサを優先するぞ!]
◆ヨシダ親子	(分類:モータル、カルマ:善)	
カラテ:1		体力:1
ニューロン:2	精神力:2
ワザマエ:2	脚力:1
ジツ:0		万札:80万相当のトレジャー
[ヨシダ親子は1ターンに1マスずつ、出口方向に向かって進むぞ!]
[また、1コマに3人家族全員居るぞ!]

モータルの家族は5ターン過ぎると勝手に安全圏へと逃げていくぞ!この場合は彼らを“見逃した”事になる!しかし1ターン犠牲にする事で、モータルの家族を“助ける”事も出来る!ただしその場合は隙を突かれて回避困難の大ダメージだ!

ただしモータルの家族は相当なカネになるお宝を持っているようだ…!モータルの家族を(1人でも)殺すと万札+80相当のトレジャーが貰えるぞ!ただし善良なためか殺すとDKK+5が付いてくる!
(上記のデータ上での体力は便宜上1とするが、一撃でも加えると彼らは死ぬぞ!)

ちなみにこの時、出口は避難の為にモータル達で混み合っていて通れない!目の前の敵にカラテあるのみだ!


「ゲヒヒヒィー!さっきまでの威勢はどうしたァ?イヤーッ!」
ディスピケブルの魔の手が君に迫る!その時!「Wasshoi!」


フェーズ2.招かれざる客との遭遇

君とディスピケブルとのイクサ中にニンジャスレイヤーがWasshoiして来たぞ!どうやらディスピケブルを殺しに来たようだ…!
1d6を振って出現位置を決定だ!尚、ターゲットはPCではなくディスピケブルである事に注意!
(この際モータルの家族が残っているなら、彼らは君によって“見逃され”、無事に安全圏まで逃げ果せた事にするぞ!)

「ヒッ……ドーモ、ディスピケブルです……!ニンジャ…スレイヤー(殺す者)ナンデ…!?」
「オヌシの行いはネオサイタマ中に知れ渡っているぞ。カチグミ層の集まる施設にフリークアウトし、罪無きモータルから命とカネを奪う所業。今夜はオヌシがそうなる番だ……ニンジャ、殺すべし!」
「グヒッ…オタッシャデー!」「逃すものか!イヤーッ!」逃亡しようとするディスピケブル!しかしニンジャスレイヤーのスリケン投擲速度がコンマ1秒速かった!頭部に、心臓に、股間に突き刺さる!「アバーッ!サヨナラ!」
後にネオサイタマの死神と呼ばれるこの男の手によって、アワレなサンシタニンジャは驚くほど呆気なく爆発四散を遂げた……。ニンジャスレイヤーはザンシンし…カラテを構えたまま、こちらに向き直る。「ドーモ、ニンジャスレイヤーです。……オヌシもニンジャだな…?」
◆ニンジャスレイヤー	(種別:ニンジャ)	
カラテ		13		体力		13
ニューロン		7		精神力		7
ワザマエ		10		脚力		7
ジツ		0		万札		10
							
装備や特記事項							
 装備:家族の写真
 スキル:『連続攻撃3』、『連射2』、『時間差』、『マルチターゲット』、
    『ヘルタツマキ』、『ツヨイ・スリケン』、『ナラク・ウィズイン』

◇ヘルタツマキ	
 ヘルタツマキ:遠隔武器、マルチターゲット、連射6、ダメージ1						

◇ツヨイ・スリケン
 ツヨイ・スリケン:移動したターン使用不可、遠隔武器、ダメージD6、回避難易度:U-HARD						

◇ナラク・ウィズイン	
 体力が0以下になっても直ちには爆発四散せず、行動不能状態となる。							
 行動不能状態からD6ターン経過後、ナラク・ニンジャとしてその場に復活する。	
 行動不能状態のニンジャスレイヤーから【万札】を回収することは可能である。
◆ハードモード提案な◆
後述する時系列も考え、TRPGプラグイン基礎(2):成長上限とベイン・オブ・ソウカイヤに掲載されている、 「チャドーを学んだニンジャスレイヤー」を採用しても良いだろう。詳しいスキル等は当該記事にて。

アイサツもそこそこに、ニンジャスレイヤーは目当ての敵ニンジャをスレイすると、今度はこっちにカラテを向けるぞ!3から6ターンの間、ニンジャスレイヤーの猛攻から生き延びろ!なお、マップ上の回復アイテム等はこの時初めて発見される(出現する)ぞ!また、以下のDKK値、あるいは行動でニンジャスレイヤーの行動は変わるぞ……

(制限ターン数は難易度により適宜調整重点な!)
(注意!PCの所属がソウカイヤの場合は、ニンジャスレイヤーが君達を殺しにくるDKK値が、DKK6以上に引き下げられる!)

DKKが0から3、あるいはDKKに関わらずモータルの家族を積極的に“助けている”場合…
 この戦いによって、君達がニンジャスレイヤーに[爆発四散させられる事はない]。
 また、[PC、ニンジャスレイヤー共に”サツバツ!“の出目は1で固定とする]。
 ただし戦いから逃れる事は出来ない…。[3ターンが過ぎるか、PCかニンジャスレイヤーの体力が0になるまでイクサは続く]!
 窓などを割っての脱出も出来ないので注意!
DKKが4から8、なおかつモータルの家族を“見逃して”いる場合……
 ニンジャスレイヤーは君達の人間性を測りかねている。
 [“サツバツ!”の攻撃でPCの体力をマイナスにした時のみニンジャスレイヤーは君達を殺せる]。
 3ターンが過ぎるか、出口から逃げる事によって戦いから逃れる事は出来る。
DKKが9以上、なおかつモータルの家族を“見逃して”いる場合……
 ニンジャスレイヤーは[君達を殺しに来る]。
 5ターンが過ぎるか、出口から逃げる事によって戦いから逃れる事は出来る。
DKKに関わらずモータルの家族を殺している場合……
 ニンジャスレイヤーは[情け容赦なく君達を殺しに来る]PC、ニンジャスレイヤー共に[5以上の目が2つ以上あればサツバツ!の出目とする。ただし5の目と6の目がひとつずつの出目はサツバツ!の対象外とする]。
 戦いから逃れる事こそ出来るが、何のインガオホーか[出口には電子錠がかけられている]!
 脱出するためには[5ターン過ぎるまで生き延びる]か、[出口の側に立ち、2d6判定でゾロ目を出さねばならない]

フェーズ3.激しいイクサを終えて

殺されたらもちろん爆発四散だ!ナムアミダブツ!
ニンジャスレイヤーとの戦闘で生き残った後の展開は、以下の❶と❷の通りに分岐するぞ!
❶:戦いから逃げられた場合、あるいはニンジャスレイヤーを倒した場合
❷:戦いに負け、戦闘不能となった場合


君は何とか死神から逃げ果せた。折角のディナーが台無しだ…。だが、ニンジャスレイヤーがこの街にも現れた事は、然るべき所に報告しなければ…!君はトコロザワ・ピラーに急いだ!

❶:戦いから逃げられた場合、あるいは(まず無いと思うが)ニンジャスレイヤーを倒した場合……ソウカイヤにニンジャスレイヤーと遭遇した事を報告しよう。強盗ニンジャの手持ちの万札+20と、ニンジャスレイヤーからの生存ボーナスとして万札+10、モータルの家族を殺している場合は奪った宝を換金して、しめて万札130だ!ヤッタネ!ニンジャスレイヤーを倒した場合はさらに万札100と名声+10だ!選択したルート、報酬にかかわらず余暇は4日だ!


(実際RP重視な。“PCの体力が0”である事に留意してご自由に改変してください。モータル達を助けている場合は、その行く末を案じたり、ニンジャスレイヤーからモータルを庇うかのようなRPを入れても良いでしょう。もちろんニンジャソウルの闇を持ってれば、それに抗うようなドラマチック展開もアリです!)

ニンジャスレイヤーのカラテは実際凄まじい。このままイクサを続ければまず間違いなくオタッシャ重点だろう。だが、死ぬわけには行かない。君には君の、生きなければならない理由がある。

…そういえば、あの親子は無事に逃げ果せただろうか。目の前の存在は実際恐ろしい。ニンジャしか殺さないとは言うが……果たして嘘かも分からない。…彼らが逃げるまで何としてでも時間を稼がねば。

ふと気づけば、仰向けに倒れた君の瞳を、ニンジャスレイヤーがジッと見ている。ニンジャスレイヤーは、何かに必死に抗う君の瞳に何かを感じたようだ…。「ニンジャとなったものは、いつかはソウルに呑まれ外道に落ちる。だがオヌシは……」「……オヌシは一体……」

❷:戦いに負け、戦闘不能となった場合……君のニンジャ性に屈しない瞳に、ニンジャスレイヤーは何かを見たようだ。不思議なインストラクションを授けた後に行ってしまうぞ。インストラクションの内容は以下の通りだ!4面ダイスを振るかニンジャスレイヤーへのRPで決めるんだ!

1.ダイスが1の場合→「一発の力に頼ってはならぬ。一千発のスリケンを投げるのだ」
 :カラテの成長の壁を一段階取り払い、その値を1増やす
2.ダイスが2の場合→「地水火風の精霊とコネクトせよ。コレをフーリンカザンと称す」
 :ワザマエの成長の壁を一段階取り払い、その値を1増やす
3.ダイスが3の場合→「惑うな。敵の姿が見えぬなら、ニンジャソウルの力を感じ取るのだ」
 :ニューロンの成長の壁を一段階取り払い、その値を1増やす
4.ダイスが4の場合、
  あるいはニンジャソウルの闇を持っており、なおかつアーチ級ニンジャソウルの憑依者である場合→
  「ニンジャソウルに呑まれるなかれ。手綱を握るは己自身」
 :ニンジャソウルの闇を一段階消失できる。
(ソウルの闇を持っていない場合は、この先ニンジャソウルの闇を得る際にこのインストラクションを思い出し、
一度だけ闇を得るのを回避できる。又は任意の成長の壁を一段階突破し、その値を1増やせる)

ニンジャスレイヤーと戦って生き残った際もやはり評価タイムに移ろう。ニンジャスレイヤーと遭遇して生き延びたのだから、やっぱりそれなりの報酬(万札30)は貰えるぞ!選択したルート、報酬にかかわらず余暇は4日だ!

ライトカラテカルマ制度(第七位相=サン作成)を導入している場合、モータルの親子を積極的に助けて生き延びた際に大幅なLKK値上昇、及び名声「モータル」を得ても良い。NM裁量にもよるが、それぞれ5程度が目安となるだろう。

エピローグ

<分岐は3種類な>
❶PCが爆発四散を遂げた場合、あるいはPCがモータルの親子を殺して逃げ延びた場合
❷モータルの親子を“見逃し”、かつPCが生き延びた場合
❸モータルの親子を“助けた”場合(PCもちゃんと生き延びているはずだ)

(以下のナレーションテキストはあくまで一例な。自在にアレンジ重点!)

❶:(PC爆発四散の場合の一例)
「サヨナラ!」邪悪ニンジャの爆発四散を背に、ニンジャスレイヤーはザンシンした。「……」ニンジャスレイヤーは無残なモータルの親子の死体を一瞥すると、窓ガラスを破り、再びネオサイタマの街へと消えていった…「Wasshoi!」

……後には、荒らされたレストランと、無残なモータル達の死体が残るばかり。それすらも一週間後には片付けられ、何事も無かったように営業を始めるだろう。

コガネイシティの重金属酸性雨は、相変わらず酷く降り続いている。
◆GAME OVER◆
❷:「…………」逃げて行く君達を追おうとして、ニンジャスレイヤーは立ち止まる。あの親子はいつでも殺せたはずだ。しかしあのニンジャはそうはしなかった。もしかしたら、ディスピケブルをイクサに集中させ、彼らを逃したのかもしれない…。

何より、今は行方知れずとなっているユカノの行方を追う方が先だ。あのニンジャにかまけている暇は無い。「Wasshoi!」ニンジャスレイヤーは静かになったレストランの窓を破り、再び夜のネオサイタマの街へと消えていった…

コガネイシティの重金属酸性雨の中、マッポ隊に保護された避難者たちは、ニンジャの恐怖から未だ醒めずに怯えている。その中には生への喜びをただ噛み締める、あのモータルの親子の姿もあった…
◆MISSION CLEAR◆
❸:気を失い、倒れる君を見下ろし、ニンジャスレイヤーは逡巡する。ニンジャと成れば、いずれ人間性は失われ、非道に手を染める。しかし、もしこのニンジャが…、自らと同じく内なるニンジャ性に抗い、苦しんでいる者だとすれば?

ニンジャスレイヤー…フジキドの脳裏にかつての師、ドラゴン・ケンドーゾーの顔が浮かぶ。次いでユカノの顔。そして…インターラプター…サカキの顔が。「…………」ニンジャスレイヤーは最早君に何もせず、レストランから去っていく。

今君を生かしておいた事が、果たして吉と出るか凶と出るか。…そこまで未来のことは誰にも分からない。ただ今は、重金属雲の隙間から、ネオサイタマの月が「インガオホー」と呟くのみ。

……避難しおおせたモータルの親子は、ただ生への喜びを噛み締め、泣き崩れるばかり。やがてその記憶もNRSが晴れると共に薄れていくだろう。ただ…その一人息子だけは頑なに覚えている。非道なスラッシャーから家族を、自分を守ってくれたニンジャがいた事を。
◆MISSION CLEAR◆



補足

このエピソードは君達PCとニンジャスレイヤーの邂逅…あるいは(邪悪でなく控えめな)PCの重要なターニングポイントのひとつと想定して作成されている。実際ボーナスゲームめいた側面もあるから、短い間に繰り返しやって万札を稼いだり、成長用に使ったり、という使用法はあまりお勧めしない。最低でもこのエピソードの他に成長の壁を1,2つ突破してから再度プレイする方が良いだろう。
尚、このシナリオにおけるニンジャスレイヤーは、『「フィスト・フィルド・ウィズ・リグレット・アンド・オハギ」から数日〜1か月後』のニンジャスレイヤーを想定している。
成長の壁を2つ破ったニンジャなら、休暇シーケンスで「自らを顧みる」事でニンジャソウルの闇を克服できる事がある。そちらも試してみて欲しい。このエピソードが壁を破る前のニンジャ向けであるのは、ニュービーニンジャ達の、ニンジャソウルの闇の取り除きにくさを補助する意味合いも持つ。
◆ハードモード提案な◆
ニンジャソウルの闇を得て、それを取り除こうとしている邪悪でないニンジャの場合、もっとドラマチックかつスピーディーに話を進めるために毎ターン毎に精神力、あるいは体力を削られるなど、邪悪なニンジャ性やソウルに抗う何かスパイスを加えて良いだろう。
ニンジャスレイヤーに抗いに抗った末に何かを得たい!というPCの場合は、あらかじめ体力や精神力回復アイテムを少し多めに配置した上で、ターン制限なしの真剣勝負に挑んでみるのも良いかもしれない。
このシナリオは黒鷺あぐも=サンの全面協力により作成されました。本当にアリガトゴザイマス!
初シナリオ作成につき、適宜調整・改善する可能性がございます。
なお、プレイするにあたってのシナリオの改変などはご自由にドーゾ!多様性!

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