カケフさん

こう書いて元プロ野球選手以外を思い浮かべることは難しい人も多いのではないかと思いますが、あの人のことです。

NHKで「レジェンドの目撃者」てな番組をやってますがたまたま2回再放送を見たのです。

むろん85年のタイガース日本一の立役者の(重要な)一人であり、過去何人かその称号を得てきた「ミスタータイガース」の一人ですが、それ以上のことをあまりに知らなかったなぁ、と番組を見てて思ったのです。

関西の外から見るようになって強く思ったのですが、大阪のスポーツマスコミはタイガースをイジリすぎるよね...。親会社が小さくて気兼ねすることがないからだろうか。

まぁ、NHKの番組がいいとこを掘り出して紹介するスタイルだから醜聞は触れないし上手くまとめてくるから余計にそう思うのかもしれないけど、あれだけ練習の虫でバースと岡田の間で我慢しながら3人ともを活かす4番だったのだなぁ、ということと、そもそも彼の打撃スタイルそのものが「阪神の4番であるために」変えられたものであることをああも言われると、いやぁ、あのころを事情を知らないでヤジって申し訳なかった、と思ったりするのです。

現役引退後も色々あったけど、最近はタイガースでも仕事するようになったし、遅ればせながらよかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?