見出し画像

1/4 アマゾンフレックス本腰稼働初日の8時間ブロックの経緯のお話し!

こんばんは、軽貨物ドライバー tacokyu(タコキュー)です!

新年明けましての本腰アマゾンフレックス稼働の8時間ブロックのお話しをやっていきたいと思います。

まず、本日の稼働ですが、8時間ブロックという事で持出し個数は108個、配達件数は80個とまぁまぁ正月期間では多いと思いました。今回は午前7:00~15:00の時間の稼働となりました。この時間のオファーはメリットデメリットがあります!

まず早朝と言う事で時たま、お客さんに怒られる事もあります 笑

しかし配属されるコースによっては、例えばタワーマンション等の宅配ボックス狙いの固まった個数が出ている荷物等を捌く際、ほぼ1番乗りで宅配ボックスを使えたりしますので、配達指定が宅配ボックスでしたら直接宅配ボックスに入れ、封筒小物でしたら指定がどうであれポスト投函で処理をする事が出来ますので大半は完了に結びつくと言う流れになりやすいと考えております。

今日はさらっといってみましょう!

まずは配達エリア!

大阪市内の東住吉区と平野区!

なかなか遠い 笑

この配図を見まして皆さんがまず何処から配達しますでしょうか?

私は大阪南港からこの配達図を見まして近い所から攻める考えで挑みました。

33番辺りですね。

午前7時台からの配達でしたので、午前指定は早くて8:00からですので、もし仮に7時台に午前指定が次の順番に来た際はひとまず飛ばして近隣の指定無しの配達を行い、8:00が過ぎてから午前指定を回る方法で配達します。

という事で...

時間ごとの経過をお伝えしますと...

午前10:00を過ぎた辺り。

33番付近を終わらせて次に進んでおります。

お次は...

11:00を過ぎた辺り。

この辺りの時間になって来ますとある程度件数を捌く事が出来ますが、午前指定まだあります。

残り2件。

今回は56番と57番の2件と近いので、11:30頃から午前指定を回りました。

12:25には残り14時~16時の時間指定のみでおさまりましたので、残り時間はコンビニで昼食しました。

この時点で不在(cu)1、営業時間外(BC)1、と今日は在宅率は良好でした。

空いた時間に帰る気満々 笑

片付けを済ませます。

この5個が14時~16時の配達分です。

そして、全て配達し終わりまして、ステーションに戻ると言う流れで終わりました。

この後、18時から4時間ブロック稼働を行い、レスキュー要員になりました。

最近思う事、レスキューをする方、される方と大阪南港ステーションでのお話しですが、レスキューされる方の残数をまずお聞きしますが、正直普通に配達出来ている方ばかりで、19時前で残数30より下回っている方ばかりでレスキューがいるのかなと思える状況なのですね。

ですのでステーションで言われる個数をもしレスキュー先で私が取るとレスキューされる方の配達が無くなる位になるのと、巷で言われています、レスキューで取られる荷物数は未配扱いになると言うお話しがあるので、私も凄く気を使います。

荷物を取るべきなのか、ステーションの言う個数を取るべきなのか!?

そこを実際にレスキューに向かいましたドライバーさんに説明しまして、半分づつにする事にしますが、取る荷物は15個前後が多く、こんなんで私はいいのだろうか?っと思うわけですよ。

ちなみに18時からの稼働でまともにコースに入って配達するのは5回の内1回あるかないかです。ほぼ毎回レスキューに当たります。

考えました。

前回の優先オファーで夕方の4時間オファーは取らない考えを書きましたが、取りませんでした。

気を使いながら遠慮しながらレスキューをする4時間は私にとってはどうなのかと思いましたので今回の優先オファーの4時間ブロックは取りませんでした。

ちなみに朝はほぼ全て取りましたが、後に夕方の4時間ブロックの優先オファー全て消えました 笑

という事で朝はアマゾンフレックスで稼働しまして、夕方はフードデリバリーでの流れとなりそうであります。

本日12時間稼働(アマゾンフレックス夕方は完売にて直帰!)の後に...

Uber Eats

2件だけやりました。

すぐに鳴りました。2件とも距離的に近くて良かったです。

20:30頃に帰宅しまして終了ということで。

明日もアマゾンフレックス12時間稼働になります。

頑張りたいと思います。

そうしましたら今回はこれにて!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?