見出し画像

愚痴を言わない事

昔、前向きな事しか言わない夫婦に出会った。
ほんと優しい2人で、なんて心優しいんだろうかと思ってた。こんな優しい人間がいるんだろうかと。

でも反面、外面なんじゃないの?とか、見せ方なのかな?とか思っていた自分がいた。

ある日、まだお若いのに旦那さんが亡くなった。
びっくりしたよ。私とそんなに年も違わないし、死ぬってまだ考えた事ないよ。70とか過ぎて死ぬもんだと勝手に思ってるから(汗)

あんなに参列者が泣いてる葬式に出たのはじめて。誰に対しても心優しい人だったんだろな。
奥さんの前で泣いちゃいかんと思ったけど、目が合って挨拶したら、こっちもあっちも目から涙が止まらなくて・・・

あれから8年くらい経った今、もう愚痴るような人生は過ごしたくないと思ってる。たまに愚痴っちゃうけど。選んでるのは全て自分だから。愚痴るような事は選ばない自由がある。

とりあえず、ツルハにではなく、優しい店員がいるハッピードラックと薬報堂に行ってる。平和。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?