見出し画像

自分の作ったご飯が気持ち悪いと感じてしまう時。

初めまして、地元を離れて東京で社会人を始めて、数ヶ月がたちました。タコライス宝井と申します。

最近自分の作ったご飯が気持ち悪くて、作るまではいいんだけど、食べてる途中で辞めてしまったり、吐きそうになったりする現象に悩まされています。

食に興味がないわけでもなく、料理も好きなのです。
ネットでもなかなか同じような人がいなかったので、個人的なメモとして書き残そうと思いました。同じように悩んでいる人がいるかもしれないと思ったので。

・元気な時はご飯を食べるのが1番幸せ、ご飯を作るのも大好きで、基本毎日自炊。お弁当も持って行ってる。

・突然自分の作ったご飯が気持ち悪くなって食べてる途中で食べられなくなる または食べ終わった後吐きそうになって嗚咽してしまう。
数ヶ月に1度〜ここ最近は週に1度くらいの頻度でひどくなってる気がする。

・どちらかと言うと潔癖症なタイプだとは思う。人と箸をつついて食べるのは無理だし、人が口つけた飲み物は飲めない。
でも、部屋は散らかってるし、風呂キャンセルして寝ちゃう時もあるし、外に着て行った服で布団に上がれる。他人は無理だけど。

自分の感覚は昔から変わってないけど、環境のストレスが大きい気もする。東京の電車は人が多すぎるし、臭いし、変なおじさんも多いし、吊り革は汚くて、電車に乗った後の自分は汚いっていう思考に支配される。

仕事を終えて家に帰ってきてご飯を作ると、作るところまでは楽しいんだけど、食べようとすると急に自分がさっきまで触れて完成ものが汚く見えてきて、それを自分の胃の中に入れるのが無性に気持ち悪くなってしまう。気持ち悪くて途中で捨てちゃったり、ひどい時は吐いちゃう。

東京に出てきて、普通の事務職の女が都内で生きていくには到底足りない手取りで、節約しなきゃいけないのに、吐いちゃったり捨てたりして余計に自己嫌悪に陥る。そうして余計に料理できなくなって、サラダなら食べれると思ってたのにそれすら気持ち悪くて置いといたら悪くなって、それも捨てての負のループ。

インスタントとかなら食べられるんだけど、そもそもインスタントもあんまり好きじゃなくて食べる気もしない。もう全て嫌になる。

精神的な部分がほとんどだと思うんだけど、職場にストレスがあるわけでもないし、友達、家族、恋愛も悩んでいることは特にない。そこまで元々ネガティブでもなければ、自己肯定感が低い人間でもない。ただただ自分自身に対する潔癖が出ているのか、疲れて神経質になっているのか。。

こう言う時はどうしたらいいかわからなくて、お菓子やジュースでお腹を満たしてみたり、外食で気を紛らわせているけど、胃腸も弱いので対処法を探している最中です。

なんの解決にもなっていなければ、ただただつらつらと今起きている現象を書いてるだけだけど、また改善したり、何かわかったら書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?