見出し画像

【タロット鑑定15】兄のおもしろ話に愛想笑いするのがしんどい

わたしの公式LINEでは、月に一度タロットの無料鑑定を募集しています。
ご興味のある方は、友達追加で募集をお待ちください。
LINE ID→@zwp0157q 


皆さんは中川家のYouTubeチャンネルに【相談中川家】というコーナーがあるのはご存知ですか?
私は中川家が大好きで、YouTubeでコントや漫才をよく見るのですが
ふと、見ていた【相談中川家】の質問に、中川家でもない私が勝手にタロット引いてみよう…
という遊びを思いついてしまったので
こちらでマジメにタロット鑑定をして、ご紹介させていただきます。




【11.正義】客観的に自分を見る


11.正義

ご相談に対して出たカードは 【正義】でした。
このカードには、悪事を裁く剣と、公平を測る天秤を持つ人が描かれています。
公平、公正、客観的に自分自身のことをに見れているか?
計算して決める、数字に結果が現れる、比較して決める など
目的とやり方が釣り合うかどうか?という世界観です。

ご相談者様は「お兄さんに愛想笑いをしている」というのがしんどいということは
本当は面白くないことには愛想笑いはせず
そのまま「スン…」とした表情で、反応をせずにその場にいたい自分
というのに憧れるというか、それがなりたい自分像なのでしょうか。
要するに、【自分に素直でいたい】ということです。

(もしくは「お兄さんが面白くないことを言ってくることを止めたい」というのがご相談者様の願いであるとしたら、人は変えられないので、タロット鑑定でできることは自分の内側を見る、ということになります。)
 
正義のカードの世界観とこのご相談を照らし合わせてみると
「自分に素直でいられない=だからしんどい」
という原因と結果なのですが

愛想笑いをしてしまう、ということは
「もし僕が笑わなかったらお兄さんが傷つくかな?」
という心配をしているということでもありますよね!
お兄さんが面白い話をしてくれていることに対して
お兄さんの気持ちに寄り添っている、ということでもあります。

もしくは、笑わなかったらお兄さんが不機嫌になったり怒ったり
お兄さんの反応を恐れているのでしょうか?

兄弟という歳の差がある関係性、生まれながらにして出来上がる上下関係。
そこで
「兄の言うことには従わなくてはいけない」
「兄には気を使うべきだ」
という思いがあるとすれば、それはご相談者様の判断になります。

【正義】のカードは
「自分に対して客観的に見れているか?」というのがテーマです。

このご兄弟が普段どういう関係性であるかはわかりませんが
「ここで笑わないと傷つくかな?」
「ここで笑わないと怒られるかな?」
といった、愛想笑いをしている原因となっているご自分の気持ちにまずは気づきましょう。
そして、そういう場面になった時にご自分を俯瞰して見てください。
兄弟関係の中においてもなるべく公平な判断をするように心がける、ということがこの問題と【正義】のカードを照らし合わせたときに見えてくるメッセージです。



tacoのメール鑑定はこちら💁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?