R1 問6 ガス絶縁開閉装置

ガス絶縁開閉装置についてはまだ記事で触れてないので、まずは予習(ネットでカンニング)

ガス絶縁開閉装置(GIS)
・ガス遮断器(GCB)と名前が似てるけど別物
・電力の安全・安定供給のために変電所などに設置されている設備
・遮断器、断路器、避雷器などを金属容器に収納して、絶縁性と消弧能力の高いSF₆ガスを封入した装置。
・コンパクトで安全性・信頼性に優れる。

これを踏まえて問題を見てみる。

(1)
充電部ってのがよく分からないのだけど、とりあえず金属容器の中の各機器のことらしい。
各機器はエポキシ樹脂で支持しているとのことなので、こちらは正しい。

(2)
封入されている絶縁ガスがSF₆ガスというのは正しい。
問題は大気圧以下かどうか。
SF₆ガスは絶縁性が高いので、封入圧力が高いほど絶縁性能は上がる。なのでこれは誤り。

(3)
金属は導体だし、そもそも「混入」と言ってる時点で入ってはいけないもの。なので書かれてることは正しい。

(4)
温室効果が二酸化炭素の2万倍以上あるのだから、回収しなくて良いわけがない。なので正しい。

(5)
ガス絶縁開閉装置は絶縁性能が高いSF₆ガスを使うので、コンパクトに出来ることが特徴。なので正しい。

ということで(2)が正解。

最後までご覧いただきありがとうございました!「スキ」をいただけると、今後の執筆活動の励みになります(^o^)/