H28 機械 問1 直流電動機の回転速度

まずは公式。そろそろ暗記できたかな。

 E=Z/a×pΦ×N/60=K₁N・・・①

 T=pZΦI/2πa=K₂N・・・②

 P=EI=2πNT/60=K₃NT・・・③

 V=E+r I・・・④

問題文より電機子抵抗rは

 r=0.2[Ω]と与えられている。

端子電圧100[V]で運転した時の回転速度N₁および電機子電流I₁は、

 N₁=1,500[1/min]

 I₁=50[A]

このときの逆起電力をE₁とすると、④式より

 100=E₁+0.2 ×50

 E₁=100-10=90[A]

これを①式に代入すると、

 90=K₁×1,500
 K₁=90/1,500=0.06

次に、端子電圧を115[V]に変更したとき、最終的な電機子電流はI₁と同じなので、この時の逆起電力をE₂とすると、④式より

 115=E₂+0.2×50

 E₂=115-10=105[V]

このときの回転速度N₂は、①式より

 105=0.06×N₂
 N₂=105/0.06=1,750[1/min]

よって(4)が正解。

公式の使い方が少しずつ分かってきた。
「界磁抵抗器」「界磁電流を調整」「定トルク負荷」など難し気な単語が出てきて気持ちを萎えさせてくるけど、計算自体はそれほど難しくない。
ただ、色々なパターンの問題があるので、どの公式を使うのかを正しく判断する必要がある。
得点源にするためにはもう少し練習が必要そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?