初投稿。タックル極めたいならMMAを見よ!

初めましての人も、インスタから来た人も
自己紹介は面倒なので(笑)Instagramの自己紹介読んで下さい🙇‍♀️

何気にnote作って全く更新できず。
休みってなんですか?最後の休みはいつだったかな?って位覚えてません。

はて〜このペースで死へ向かって行くのか…

そんな話はさておき先日は
6時起きで練習へ向かい(仕事の平日より早起き🥲)
昼コーチングが終わったらそのまま飯も食えずに
タックルセッション

その時言われた事が、こんな細かい所まで詳しく教えてくれないから勉強になります!と言われた。

まー確かにラグビーは「当たれ!」とか「低く行け」など象的だなとは思ってた。

うちの教え方は右手、右足、左足、左手、頭の位置、体の角度、当てる場所、当て方、全て教える。もっと細かく言えば指の向きまで。

それが自分の中で当たり前となってた。
当たり前の事は当たり前だから何故かわかない。

がこれは答えがすぐ出た。

セッションが終わり自宅に帰るとRIZIN46が始まっていた。
これは日本最大のライジンと言う格闘技団体です。

後輩や知り合いが出てるのでだいたいほとんど見てますが昨日はそれを見ながらナチュラルに
あーこの技術ラグビーにも使えそうだな🤔
あ!これは取り入れれる!など思考がそうなってた。

その時に気づいたのが
教え方は格闘技から来てるんだ!でした。
例えばパンチ打つにしても拳握って殴る!ではなくて拳握ってここをこうやってこうやりながら打ってここを当てる。まで詳しく説明する
(真似する人でないようにあえてここにしてますw)

もちろんMMAや柔術のタックルにおいてもそう。

凄く詳しく教えてくれる。
それの名残りだと気づきました。

やはり自分の根本は格闘技にあると確信しました。

格闘技をラグビー目線で見るのも面白いですよ
昨日の試合でもあ!これ使える!と思ってたのあったのは覚えているけど基本的にお酒飲みながら見てるので忘れました 笑

格闘技のタックルにおいては
確実に倒さなければいけない。
なぜなら倒せなかったら殴られるから。

ラグビータックルの様にドライブして倒そうとしよう物なら、リングのロープやケージの金網に当たり倒せません。

なのでラグビーのタックルは格闘技に使えません。

逆に格闘技のタックルをラグビーに使えるのか?は
正直丸々は使えません。
止まってるor近距離にいる相手へのタックルと
全力で走ってくる相手への対応が違うからです。

そのタックルの違い、お互いの競技のいい所だけを取って試合で試し(←ここ重要)何度も何度もぶっ飛ばされ、脳震盪も起こしながら修正して今のタックルに辿り着きました。

練習でうまくいったりするのはほぼ、当たり前なんです。
そう言えば今日質問でもきてたな🤔

実践の緊張感の中でどれだけできるか
通用するかが問題です。

我が師でもある山本KID徳郁さんの様に
小さな人間でも大きい相手をバッタバッタと倒して来たように
ラグビーでもそれができると信じてやってきました。
小さな相手でもデカい奴を倒せる。
自分の身長は161cmです。
社会人ラグビー行くと99%自分よりデカい人間です。
その相手に対等に立ち向かえる為どうしたらいいか
自分ができるタックルだけを考え試合に挑んできました。ルールも人並みしかわかりません 笑
でもタックルに関してはルールも細かく勉強してきました。
わからない事はレフリーの方を捕まえて聴き込んだりもしました 笑
MMAでいいと思った事をラグビーに寄せてそれをレフリーに確認して試合で使う。
ダメだったら何がダメかそこを修正してまた使う。
そして体の構造的にはどのような事が起きてるか
など徹底的に研究しました。

なのでラグビータックル研究所とついてます 笑

ただ単にタックルを教えてるだけではありません。
こだわりにこだわり抜いた1つ1つに意味があるから全ての位置取りを説明できます。

今となってはそれにお金を払って全国各地から来て頂いてます。
日本1になった子もいればタックル恐怖症を克服したり、初めてのタックルを教わりに来てくれたり用途はさまざまなですが色んな人が来てくれる様になりました。

そんなタックルも、チームでは無料です!

神奈川DAGSに是非入会を!←宣伝

やっぱりお金払って来てくれる人と
無料で教えられる人は熱量が違う気がします 笑

あと時間が限られてるので難しい!!笑

だけどまぁ色々新鮮なんで楽しんでやってます。

団体競技が嫌になったり無理だと思ったから格闘技に行ったのに結局格闘技もチームプレーだと気づいてまさか最終的に団体スポーツやるとは思ってもいなかった。


けど、こんなモラルもないし
格闘技界で生きて来た短気男が
中学生のスポーツの指導員になっていいのだろうか?とやり出して思う😝

まぁ、大人しくしてますけど😁
でも前のチームの時から中学生とは仲よかったなぁ
未だにDMしたりする子もいるし 笑
中学生も大きい子も多いし思春期の子も多いけど
いい意味でまだまだお前らには負けねーぞ?って思ってやってます😁(走るのは遅いですww)

元プロアスリートとしてのプライドですね

こんな感じで描いてたら深夜…

話しも、ズレにズレてました。

でも、指導ではブレる事はありません。

自信を持って指導させて頂いてます。
が合う合わないはきっとあります。そこは自分なりに修正して使ってもいいし何かきっかけにでもなってくれたらと思ってます。

そんな感じで深夜の初投稿おわります

良ければ読者登録?みたいなやつとかいあねとかなんかしてって下さい!笑


good night🌖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?