見出し画像

人生は消化器系で表現できるって知っていますか?~消化器系のものがたり~

薬剤師になって、からだの通訳をしていく中で、多くの症状の問診をしていく中で、お客様から出てくる言葉は、その方が「今」感じている現実に対する思いだったり、感情だったりするということがわかるようになりました。


「目がしょぼしょぼして見えにくい」というお客様に
それってどんな感じですか?
いつ頃からですか?
と質問すると
「3か月前から。すごくうっとおしい感じ」

「3か月前から始まったうっとおしいことってありますか?」と尋ねると
「えっ?3か月前・・・。
あっ。部署が変わって今の上司が口うるさくてうっと惜しい人で!!」

なーんてことがよく起こります。
そっかー。からだは「症状で今、こんなこと思っているよねー」って教えてくれるんだー。
そんな風に思うようになりました。

そこに気づいてからは面白いように、なぜ症状なのかを問診から
ご本人に導き出してもらうことができるようになっていきました。

その中でも消化器系の仕組みや症状は「人生」そのものだ。
だってみんな思い出してみて。消化器系で表現できること。

「人生を味わう」
「あの話は腑に落ちたか?」
「今度の試合は消化試合だ」

ほかにも「甘い生活」「苦い思い出」「辛い体験」・・・

ほらね。ほとんどの出来事や感情は
日常の食事の消化ととてもリンクしていることに気づいたのです。
さらにその食べ方や食べ物に対する意識は
仕事やプライベート、人生に対する向き合い方や意識ととってもリンクします。

だから消化の様子が手に取るようにイメージできたら
人生の悩みのほとんどは消化器系の仕組みや働きの中で
解決法を教えてもらえるんじゃないかなって。

だから「消化器系の物語」を書いてみようかなと思っています。
皆さんがからだの中で何が起こっていて
どんな感情の時、どんな消化の仕方になるのかを
私なりに臓器にインタビューしてきた(イメージでですけど)お話を
代理でお伝えできたらと思っています。

どんな形で始めるかはこれからですが
臓器が喜び、皆様にも気づきの種になるような
お話をお届けできたらと思います。

・五大栄養素の気持ち
・食べること(味わうこと)の始まり
・食道
・胃
・十二指腸
・小腸
・胆のう
・肝臓
・大腸(空腸・回腸)
・血液
・肺(酸素)

まずは、このあたりから始めたいと思います。
ぼちぼち更新しますね。お楽しみに♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?