遂に!お医者様が「エビデンスはないけど関係はある」って言いましたよね!薬剤師の私は、ずっとこれで悩んでいたんです

画像1

コロナのGO TOトラベルに関して
東京都医師会の尾﨑会長は、「私の目の錯覚かどうかわからないが、この2週間後くらいからどうも感染者が全国的に増えているような気がしている」と表明しましたよね。

***

「どこにそれを証明する材料があるの?」
薬剤師の私が18万件の事例を話すたびに言われ続けてきたこと。
私はこのツッコミにずーーーーっと、悩み続けていました。
そしていつもいつもこれで自信が持てなかったのです。

確かに自分の中では「確信」としてあるものなのに
それをわかってもらえないもどかしさ。つらさ。
「からだの声、聞いてる?」を出版した時には
「すごくからだの気持ちわかる~💖」と言ってくださる方もいれば
アマゾンのレビューで匿名の方から
「薬剤師なのに何言ってるの?」
「怪しい・・・」「具合が悪いんだったら病院に行け」など
様々な中傷にめげそうになったこともあります。

証明はできないけれど必ずあるもの

それをどう伝えたらよいか。

その答えをユングの共時律の中に見つけたのです。

「今、電話しようと思っていたら、その相手から電話がかかってきた・・・。」とか、
ふと、誰かのことを思い浮かべてこころがざわざわしたら「事故」の知らせが・・・
などなど

因果律と共時律

この「それを証明するものは?」という言葉に傷つきまくっていた私は
今日、この共時律に救われることになりました。

「意味ある偶然の一致」という
シンクロニシティー(共時性)は誰でも覚えがあると思うのです。

最初に提唱したのはユングです。
シンクロニシティーは原因と結果
いわゆるエビデンスのようなものでは証明できないけれど
「意味ある偶然の一致」を誰にでも理解できるように
ユングが考えたのが「共時律」。
エビデンスのような「因果律」では表せないこと。

この共時律は実はユングが八卦に出てくる「筮竹(ぜいちく)」で
導き出したということを知った時。
私の全身に衝撃が走ったのです。

私はこの共時律を

「現実に起こっていることと、
からだの中で起こっていることのフラクタル」
の中で
たくさん見つけようとしているのだと気づいたのです。

数年前の札幌での
「こころとからだのフラクタルカウンセリング」講座の中で
まるで何かが降ってくるようにあふれ出てきた言葉の数々。

からだの気持ちがわかれば自分の人生の問題も解決できる。。。
そのためにも「からだと仲良くなって欲しい」
その集大成がそこにあったと気づいた素晴らしい瞬間。


最初にシンクロニシティーを発表したのは
あの有名な心理学者のユングですが、
彼はその法則を
近代科学の拠り所である「因果律」の中では
見つけることはできなかった・・・。

では、何でそれを証明したか。

実は中国の易。
筮竹をたくさんたくさん使って
「共時律」という別の視点で証明したそうです。

また、プラトンは私たちの身の回りの現象は
全て別の宇宙の鏡だと位置づけました。

私たちはある日、ひょっこり生まれて
それが地球の起源からどれくらいの年月がかかって生まれていたのか
そしてその間に何があったか何も知らない。

ひょっとしたらそれを知るために
宇宙の法則を図る物差しとして
数学は存在するのかもしれないと思うのです。

著名な数学者の「岡 潔」さんは
「数学は情緒だ」と言ってのけました。

本当は私たちが解析して知りたいことを
追究すればするほど
その神秘性に気づいたり、近づいたりするのではないだろうか。

宇宙と現実のフラクタル

この神秘性に気づいた人は
日々の共時性を敏感に察知しはじめ
この宇宙の神秘性にさらに魅了される。

難しいことはさておき、
現実と宇宙やからだの状態のフラクタルに気づくことは
確実に生きる力が湧いてきて
確実に人生の方向性や
今、やるべきことが見えてくる。

全ての本質は全部相似形でできている。

それを証明する数学者「マンデル・プロ」の画像をご覧ください。
どこまで追いかけて行ってもずっと同じ。フラクタル!!
あまりの美しさにうっとりしてしまいます。

そして金子みすずさんはそれをこう表現しました。

***

蜂と神さま

はちはお花の中にいて
お花はお庭のなかに
お庭は土塀のなかに
土べいは町の中に
町は日本の中に
日本は世界の中に
世界は神さまの中に

そうして、そうして、神さまは
ちっちゃなはちのなかに。

***

エビデンスが無くても
GO TOトラベルが始まった時期と
感染が拡大した時期が一致しているという
共時律を公的な立場でお医者様が発言された。

これは、私にとっては本当に長年の念願だった状況。

「風」の時代に向けて
ひとの「症状」と「環境や言動」「感情」との共自律も
考慮される日が急速に近づいてくるのではないかと身震いしています。

***

タッキー先生はどんな人?
タッキー先生公式HPにお立ちよりください。

スクリーンショット 2020-12-03 222512


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?