見出し画像

老化防止や若返り効果で今話題のEGFの特徴や効果効能をご紹介!

皆さんこんにちは。

BeautyLab.です。

近年EGF配合と表記されている化粧品を見かけることが多いですが、皆さんはEGFという成分についてご存知でしょうか?

名前は聞いたことはあるよーって方でも、一体どんな成分でどんな効果があるのかまでは知らない方が多いと思います。

実はEGFを発見した生物学者はノーベル賞も受賞しているほどなんです!

今回はそんなEGFの特徴や歴史、効果効能をご紹介していきます!

EGFとは?

画像1

EGFとは、上皮細胞を再生させる因子のことで、人が本来持っているたんぱく質のことです。

肌の表面の角質層にはEGFを受け取るための受容体が備わっています。

人の体には、肌や唾液、母乳などに存在しています。

また、EGFは日本語で「上皮成長因子」といいます。主な働きは、細胞の成長を促したり、正常な機能を保ったりすることです。

EGFは唾液などの粘膜にも含まれていて、ケガをして皮膚が傷ついたりヤケドをしたときなどの細胞の修復や機能の回復に大きく関わっています。

唾液は年齢を重ねると共に分泌が少なくなるので、何度もしっかり食べ物を噛んで食べること、意識して固いものを食べることが大切です。

また、年齢を重ねることでEGFの量は減少していくため、肌の老化やシワの原因になってしまいます。

EGFを肌に補給することで新陳代謝が活発になり、美肌効果、傷の治りを早める効果が期待できます。

EGFの歴史

EGFは、1962年にアメリカの生物学者スタンレー・コーエンにより発見されました。

コーエンは、マウスの新生児の顎下線から小たんぱく質の因子を見つけ、この因子によって皮膚細胞が活性化されていることを実証しました。

この因子がEGFです。

1970年までには、ウサギの傷口にEGFを塗ると傷の治りが早いことなどを観察し、EGFの立体構造の解明を行いました。

その後、肌の再生などの治療における有効性が認められて1986年にノーベル医学生理学賞を受賞しました。

発見された当初は火傷を負った肌の再生を目的とし、皮膚再生医療の分野で使用されていました。最近では、高いアンチエイジング効果が期待されており、化粧品などに配合されています。

発見当時はそれほど多くのEGFを抽出することができなかったため、誰もが知る一般的な成分ではなく、ごく限られた機関だけで利用されていました。

具体的には、1gあたり約8000万円という非常に高価なものでした。

現在では、遺伝子工学の発展に伴い、大量に生産されるようになり、日本では2005年に厚生労働省より化粧品への配合が認可され、多くの方が利用できるようになりました。

EGFの効果効能

新陳代謝を活発にして細胞を再生する!

画像2

EGFには、細胞の再生や新たな細胞の生成を促して、新陳代謝を高める効果があります。

EGFは人の体に存在するものですが、年齢を重ねることでその分泌量は減少していきます。

EGFの減少は、肌の老化やシワの原因になってしまいます。

一般的にEGFは、50歳以上では男性は3分の1、女性では10分の1に減少することが確認されています。

老化防止や若返りなどの美肌効果!

EGFは皮膚の老化防止や若返りなどの目的で、近年化粧品などへの使用に注目が集まっています。

肌はターンオーバーにより肌細胞の生まれ変わりを繰り返しています。

ターンオーバーとは、基底層で新たに生み出された細胞が、肌の表面にある角質層へと押し上げられ、しばらくすると垢となって剥がれ落ちる一連の流れのことをいいます。

この周期は、通常約28日間といわれていますが、年齢を重ねることで周期が遅くなってしまいます。

さらに、不規則な生活や紫外線など様々な原因によってこの周期が乱れると、角質が厚くなる、乾燥しやすくなるといった肌トラブルを抱える原因となってしまいます。

EGFは体内の新陳代謝を活発にしてくれ、ターンオーバーの周期の乱れを正すことにつながります。

傷の治りを早める効果!

EGFは元々、火傷による皮膚移植や、角膜切開による傷の回復促進などの目的に医療の分野で使用されてきた実績があります。

新陳代謝を活発にすることで、皮膚の細胞を再生させる効果があるからです。

EGFは新しく生成された細胞の成長を促進させることができると確認されています。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今回は、【老化防止や若返り効果で今話題のEGFの特徴や効果効能をご紹介!】

と題してお届けしていきました。

いかがでしたでしょうか?

EGFは食事やサプリメントからも摂取することが出来ます。

新陳代謝を活発にしたい方、美肌を目指したい方、火傷や傷のダメージを抑えたい方などにはベストな美容成分です!

下記におすすめの商品を貼っておきますので、興味のある方は是非ご検討ください♪

https://beautylab-th.com/egf/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?