見出し画像

大喜利初心者必見!簡単で面白いお題集

大喜利は、お笑いの世界でも特に即興力が求められるジャンルです。しかし、大喜利初心者にとって、いきなり難しいお題に挑戦するのはハードルが高いものです。そこで今回は、初心者でも簡単に楽しめるお題と、その回答例を集めました。これを参考にして、友達や家族と一緒に大喜利を楽しんでみてください!

1. 日常生活に関するお題

お題1: 「学校でよくある光景」

回答例:

  • 「授業中に窓の外をずっと見てる生徒」

  • 「テストの前日だけ急に親しくなるクラスメート」

ポイント: 学校生活は誰にとっても身近なもの。共感しやすいエピソードを選ぶことで、笑いを取りやすくなります。

お題2: 「電車でよく見かける光景」

回答例:

  • 「スマホを見ながら寝てしまって、肩にスマホが当たる人」

  • 「混んでいるのに自分の空間を守ろうとする人」

ポイント: 通勤や通学で多くの人が経験する電車の中の出来事。自分が経験したことや見たことを思い出しながら答えを考えると良いでしょう。

お題3: 「コンビニでよくあること」

回答例:

  • 「お釣りをもらうときに手が触れて気まずくなる」

  • 「商品を持ったまま、どこに並べばいいか迷う」

ポイント: 日常の買い物シーンを題材にすることで、身近なネタを作りやすくなります。細かいディテールを取り入れると、より共感を呼びます。

2. テレビや映画に関するお題

お題1: 「スーパーヒーローがコンビニで買い物するとき」

回答例:

  • 「レジで『このヒーローカードは使えますか?』と聞く」

  • 「『レジ袋はいりません。自分で持ち帰ります』と言って飛び去る」

ポイント: 非日常的なキャラクターを日常に置き換えることで、意外性と面白さを生み出します。

お題2: 「ゾンビが選挙に立候補したら」

回答例:

  • 「『不老不死の国を目指します』というスローガンを掲げる」

  • 「演説中に観客に向かってヨダレを垂らす」

ポイント: ゾンビの特徴を活かしつつ、現実にはあり得ないシチュエーションを想像してみましょう。

3. 想像力を膨らませるお題

お題1: 「猫が社長の会社の日常」

回答例:

  • 「会議中に突然寝転がってしまう」

  • 「社長室にキャットタワーが設置されている」

ポイント: 動物を人間の立場に置き換えることで、ユーモアと意外性が生まれます。動物の習性を取り入れるとさらに面白くなります。

お題2: 「宇宙人が地球に来て最初に驚いたこと」

回答例:

  • 「地球人が毎日お風呂に入ること」

  • 「地球にはピザがある!」

ポイント: 宇宙人の視点から地球の日常を見直すと、新しい発見と笑いが生まれます。日常の些細なことを新鮮に捉える力が試されます。

4. より簡単なお題

お題1: 「初めてのデートでやってはいけないこと」

回答例:

  • 「相手の名前を間違える」

  • 「食事中に歯に食べ物が挟まる」

ポイント: デートの失敗談は誰にでも思い当たる節があるので、共感を呼びやすいです。失敗談をユーモアに変えることで、和やかな笑いが生まれます。

お題2: 「友達の家に遊びに行ったときにやってはいけないこと」

回答例:

  • 「靴下を脱いでそのまま放置する」

  • 「冷蔵庫を勝手に開けて飲み物を取る」

ポイント: 友達の家でのマナー違反を想像することで、面白いシチュエーションを作り出せます。常識を少し外れることがポイントです。

まとめ

大喜利初心者でも簡単に楽しめるお題と、その回答例を紹介しました。日常生活に密着したお題や、想像力を駆使するお題を通じて、誰でも気軽に大喜利を楽しむことができます。まずは身近なシチュエーションから始めて、少しずつユーモアの幅を広げていきましょう。友達や家族と一緒に大喜利を楽しむことで、より豊かなコミュニケーションが生まれることでしょう。大喜利の世界に一歩踏み出して、笑いの輪を広げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?