見出し画像

Mutant Flowers avant-garden LAB

Mutant Flowers
by  avant-garden LAB

画像1

avant-garden LABは新作ミュータントフラワーズ発表直後にブランド終了のお知らせを出した。やるせないがしかたない。(このnoteを書いている2021年6月22日現在、公式サイトのオンラインショップでクリアランスセールをやっている。)

・・・

希少天然香料のおもしろさを合成香料で局所拡張したような、その歪んだ新しい美しさをミュータントと呼ぶネーミングセンスがいい。その発想と試みを、丹念に整えて香水に仕上げるのがすごい。Oliver Valverde氏の天才肌学者気質を感じる。

Mutant Flowersはブラインドバイ(試香せず盲目的に博打的な購入すること)をしたが、これがもう、大当たりだった。

Oliver Valverde氏は2020年末にクラウドファウンディングでこのプロジェクトとブランドへの資金援助を求め、ニッチフレグランスの個人ブランドが秘める可能性と資金面での苦境、ミュータントフラワーズにかける彼の心づもりや葛藤を切実に伝えていた。未達成、の結末を知って「まさか!宣伝力が足りなかっただけでは?」という無念がわき、Oliver Valverde氏の歯痒さが痛いほどわかった。
クラウドファウンディングは未達成でもプロジェクトは続投する、という知らせがあり、2021年6月(先行予約分は5月)にミュータントフラワーズが発売された。
そして同年同月をもってavant-garden LABはブランド終了する。

ちなみにOliver Valverde氏は今後、音楽にエネルギーとパッションを向けることにしたらしいです。

・・・


IR1S x TR0P1C4L

画像2

アイリストロピカル、オリスバターがこれ以上なく濃厚に満ち漂ってきて驚く。
汗ひとつかかず涼しい顔のアイリスを表層にして、地熱のようなエレミやジンジャーやグリーンバナナの青いえぐみが内包され、アンブロキサンが生々しさを後押しする。
トロピカルジャングルではなく、昔の日本風景にあるような浴衣姿で夏を涼むような、あるいは夏の野菜や果実に人の火照りを移すようなイメージがわいた。

note:
ambroxan, elemi resinoid, fresh ginger, fringed rue tincture, iris nitrile, irival, irotyl, irisona, lemon, limnophila aromatica, lychee, melissa, orris butter, paradisamide, patchouly ketone, rhubafuran, white musks.


J4SM1NE x CAL4MUS

画像3

ジャスミンカラムス、青む苦み、。
2種のジャスミンabsとジャスミンティーCO2extractの本気が存分に発揮され、台湾で飲んだ本格的な茉莉花茶を思い出した。甜蜜度控えめで、引き際までさっぱりとしている。
菖蒲(カラムス)の香りを知らないが、憂さが晴れるような苦い風味の部分だろうと思う。静かな波状の、折々にジャスミンの気配がたつ。
水々しくのびゆく後半にかけて、すっかり茶が冷めた日暮れ、秘色の湖畔を連想する。甘くないジャスミン香水の極みここに在り、です!

note:
azarbre, calamus, cetalox, hedione, jasmine grandiflorum absolute, jasmine sambac absolute, jasmine tea co2 extract, lemon, pharaone, sagecete, timbersilk, toscanol, white musks.


TUB3R0SE x F1G

画像4

チューベローズフィグ、チューベローズに挿木したイチジクのような香り。
ベストタイミングに切り分けた、甘く清楚な白肌の内にじゅるりと滴る和イチジク。さらりと流れていくクリーミーフローラルの中に、ほろ苦く硬いココナッツのパルプ感が混じり、パセリの茎やピーマンを思わせるグリーンがざわざわと濃緑色に茂っていく。
枝から手もいだイチジク、黄緑色と赤紫色の脈が鮮やかで、ねっとりした完熟の甘みではない。チューベローズとフィグのイメージが重なるいくつかのポイントに布石が打たれ、ココナッツパルプ、ピンクグレープフルーツ、サフラレイン、フィグリーフなどが再構築している。

note:
ambroxan, coconut pulp co2 extract, cyclopidene, fig pulp, fig leaf, lactones, pink grapefruit, pink pepper, rose oxide, safraleine, tuberolide, tuberose absolute, white musks.


C4SSIE x AMB3RNYL

キャシーアンバニル、これは買ってないので香りはわからない。

note:
ambrinol, ambroxan, bornyl acetate, cassie flower absolute, cetonal, clementine, gardenia, laurel, white musks.


🦇クリエイターサポート、大変励みになります!
Twitter:https://twitter.com/tacit2021
Instagram:https://www.instagram.com/tacitbat/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?