見出し画像

御手洗地区①

今日は、あいにくの雨でしたが、広島県呉市の瀬戸内海に浮かぶ島、御手洗(みたらい)地区に、外装工事を終え内装工事に入る前の清掃に行ってきました。

会社で縁のあった方に誘われ、こちらのお店(写真中央にある建物)を手伝わせて頂くという話になり、本業とは別に身を置かせてもらうことになりました。

お店は、飲食店とは決まっているのですが、まだ何屋さんにしていくかは未定で、これからチームの皆で話し合い試行錯誤していこうという段階です。

呉道路を下りたところからだと、車で約1時間程でしょうか?

この辺りは、需要伝統的建造物群保存地区ということで、なんだか風情がある建物や神社、景色が多く、仕事をしている合間に見かける観光客は、カップルや、自転車ツーリングの方が多い印象。

カメラやスマホを持って、風情ある景色や建物をバックに、お気に入りの自転車を撮られたり、彼女や彼氏、素敵な熟年ご夫婦が、交互に写真を撮り合ったりしていて、とても良い雰囲気です。

街の混沌とした騒音も車の音もなく静かで、時が過ぎていく流れもすごくゆっくりな感じがして、とても癒やされます。

そんな伝統もあり、風情ある御手洗地区でこのような立派な建物を舞台に立ち振舞わさせて頂けるというのは、本当にありがたく貴重な事だと思っています。

まだお店の事は未定な部分がありますが、とりあえずのゴールデンウィークを目標に販売デモをさせて頂こうという流れになりそうです。

コロナ禍で大変な状況ではありますが、緩やかに春が訪れ、カープも無事それに合わせて開幕出来🌸

人生での楽しい1ページを、ソーシャルディスタンスを保ちながら、ゆっくり楽しむのも、身体的、精神的にも十二分に健康上良い💪

ということで、連休中に、伝統ある町並みの空気をコロナの事を忘れて、人との距離をとり、ゆっくり深呼吸をしに行くのも良いかもしれませんね。

多分、冷たいみかんジュース(シャーベット)は置かせて頂いていると思います🍊

タチウオくん缶バッジ、ステッカーも置いているかも?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?