見出し画像

カフェアメリカーノの衝撃

 みなさん、こんにちは!私はコーヒー(ホット)が大好きです。今日は、私のコーヒー体験についてお話ししたいと思います。普段からよくコンビニコーヒーを飲んでいるのですが、実は濃いコーヒーはあまり得意ではありません。なので、メニューにブレンドとアメリカンがあれば、必ずアメリカンを注文していました。
 コーヒーと言えば、スターバックス(以下、スタバ)ですよね。初めてスタバのコーヒーを飲んだのは、友人が買ってきたものでした。美味しいと感じつつも、私にとっては濃すぎ、あまり感動はありませんでした。スタバはアメリカ発祥なのに、アメリカ人はこんなに濃いのを飲むのかなあ~と不思議に思ったものです。私にとってのスタバは、ドトールやコメダと比べて入りにくい店でした。理由はいくつかあります。
 1. 注文が分かりにくい(トッピングなどが難しい)
 2. 若い女性がよく行く店
 3. 看板から一見さんお断りのオーラが漂っている(思い込みw)
そういった理由もあって、スタバへはATフィールドを張ってしまい、足を運ぶことがありませんでした。

人気カフェチェーンランキング
  1.スターバックス
  2.ドトールコーヒーショップ
  3.コメダ珈琲店
  4.タリーズコーヒー
  5.サンマルクカフェ
  6.プロント
  7.星乃珈琲店
  8.珈琲館
  9.ミスタードーナツ
 10.TULLY’S COFFEE

 ある日、テレビを見ていたら、池上彰さんが出演していて、「私はスタバではカフェアメリカーノしか飲みません」とおっしゃっていました。ああ、スタバにもアメリカンがあるんだと初めて知り、その瞬間、カフェアメリカーノの存在を知りました。それまでアンチ・スタバ派だった私が、思い切ってスタバでカフェアメリカーノを注文してみることにしました。

 まあ、スタバの注文「あるある」なのですが、カフェアメリカーノを頼むときに「サイズは?」と聞かれ、"Mサイズ"と言いたいところでした。
しかし、スタバ用語を知らない私は「しょ、ショートお願いします」と初心者まる出しで注文しました。初めての注文でトールやグランデなどのサイズを注文する余裕はありません。(w)

スタバのサイズ
 1.Short     ショート (約240ml
 2.Tall        トール     (約350ml)
 3.Grande  グランデ (約470ml)
 4.Venti      ベンティ(約590ml)

 注文を終えて、バリスタ(店員)さんの作業をカウンター越しに興味津々で見ていました。コーヒーができ上がり、コービーカップに注がれている様子が見受けられました。テーブルにカップを置いて、バリスタさんは何処かに去りました。カップを見ると、コーヒーの量が思ったよりも少ないなぁと感じました。
 しかし、その後、バリスタさんが戻ってきて、いきなりポットのお湯を継ぎ足しているではありませんか!?まさか!!、カフェアメリカーノって、コーヒーのお湯割りなの~!と、私は衝撃を受けました。( ゚Д゚)
 その瞬間は驚きと、ちょっとガッカリ感を抱きながらも、提供されたコーヒーを受け取り、席に着きました。ですが一口飲んでみると、美味しい!私好みの味!!。苦味が少なくて飲みやすいんですね。これがカフェアメリカーノなのかと、その味わいに感動しました。思いがけない発見と、初めてのスタバでのコーヒータイムを特別なものにしてくれました。

 恥ずかしながら、この日まで、私はアメリカンコーヒーが豆の種類を指すものだと勘違いしていました。しかし、アメリカンコーヒーが実はコーヒーのお湯割りだったと知り、その事実に驚きました。全く予想していなかった新たな発見でした。
 それ以来、私はスターバックスのカフェアメリカーノのファンになり、今ではよく注文するようになりました。これも池上さんのおかげですね。コーヒーに美味しいコーヒーに出会えたことに感謝しています。
 苦いコーヒーが苦手な方は、是非、カフェアメリカーノに挑戦してみてください。ハマるかもしれませんよ!
 これからも、ATフィールド(好みの壁w)を取り払って、新しい味覚に挑戦してみようと思います。意外な発見があるかもしれません。新しいコーヒーのワールドに突入ですね。

私の好きなコーヒー
 1.カフェアメリカーノ(スターバックス)
 2.アメリカン (サンマルクカフェ)
 3.7カフェ(セブンイレブン)
 4.FAMIMA CAFÉ(ファミリーマート)
 5.ブレンド(マクドナルド)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?