見出し画像

【ピエン】Galaxy z fold 4を調べてわかったこと~日本では〇〇がない?~

最近、息子がピエン、ピエンといって可愛いな~とやさしい気持ちになっているタチサラです。
#ピエンって流行ってるのかな?

さて、そんなタチサラですが、日本に帰ってきて、思ったこと。日本ではフォルダブルスマホって全然普及していないんですかね?

ちなみにあなたの周りでフォルダブルスマホを使っている人っています?

自分が住んでいたシンガポールでは、飲み会に行くと1人~2人くらいは使っているくらい、かなり普及していました。

なお、Samsungのおひざもとの韓国では、かなりの普及率と聞いています。自分の韓国の友達も3/4でフォルダブルです(笑)

さて、そんなフォルダブルフォンというとイメージするのがSamsungのGalaxy foldシリーズです。

グローバルでは8月末から販売開始、日本でも9月11日に発表があったので、日本での販売状況を調べてみました。

すると、かなり残念な結果が分かりました。

<残念な結果1>

1つのカラーしか販売されない・・・

Galaxy z fold4は、グローバルでは、3カラー(ブラック系、グリーン系、ベージュ)+オンライン限定カラー(バーガンディー)で計4色あります。

ですが、日本だとグリーン系の1色だけでした。

なぜ、グリーン・・・

高級路線だったら、ビジネス用途を意識したブラックじゃないんかい・・・と思いつつ、自分は白っぽいベージュが欲しかったので残念です。

<残念な結果2>

Simフリーモデルがでない・・・

これは、おどろきだったんですがSimフリーモデルが発売されることはなく、ドコモ・auから販売されるのみです。

日本に戻って4ヶ月が経ちますが、まだ海外ボケしていました(汗)日本ってこれが当たり前ですよね。

ですが、グローバルで見ると、これは普通ではなくスマホはSimフリーでももちろん買えますし、キャリア版でも変えます。

そして、キャリア版で買っても日本みたいに、不要なキャリアアプリは入っていないケースが多いです。

この、残念な結果二つみて、わかったことがあります。

『日本ではフォルダブルスマホは人気がない!』

ということです。

もしかすると、Samsungが日本での販売に意欲的でない可能性もありますが、少なくとも今日本でフォルダブルフォンは推し製品ではないことは明らかです。

値段はキャリア版でもiPhone14 Pro Max 1TBよりも安いのに残念な気がします。


ということで、値段が高いのは許容範囲としても、ちょっとこれじゃぁ日本で買う気がしないですね。

ということで『Galaxy z fold4 を買うなら海外版』しかないです!

ちなみに、日本でNG、だったら海外はどうなんだろう?という視点で情報収集すると情報量が数倍に膨れ上がります。

今は日本語でも情報収集しやすい時代になりましたし、英語を使えると圧倒的に情報量が増えます。

形式ばった英語ではなく、趣味で楽しむための英語力増強を目指してみてはいかがでしょう?

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!