見出し画像

【疑問】なぜ日本の銀行は○○なんだろう・・・

サラリーマンを辞める・北海道の田舎に移住すると今までと環境が変わり、様々なことにカルチャーショックを受けているタチサラです。
#カルチャーショックを楽しもう

というのも、最近銀行にいって「えっ、なんで?」と思ったことがあるのでご紹介です。

私タチサラは、息子の学校の給食費の支払いで「北海道信用金庫」というところに口座を持つ必要がありました。

なので、言われるがままに口座を作りました。

ですが、口座を作った後に「インターネットでも振り込みとか口座を確認できるようにしたいんですが・・・」と窓口で伝えたところ、

「月額料金がかかるんですが本当に必要ですか?」

と言われました。

え~~~~、今のご時世「スマホ&アプリで処理!」というイメージだったのでお金を取るのか・・・と非常にショックな出来事でした。

そして、他の銀行などへの振り込みなども常に高い手数料がかかることもわかりました。

ちなみにネットで処理できるようにすると、月額は110円と非常に安い料金なんですが、個人的に思ったことが

・これじゃみんな使わない
・地方銀行の経営は非常に厳しい

です。

私としては、月110円なんてどうでもいいんですが、他のインターネットバンキングは、あたりまえのように手数料がなく機能しているで、他社比較したときにだれも使わないだろう・・・と思っちゃいます。

そもそも、お金を取るというのは、それがないと経営が回らないからお金を取るんです。

つまり、今回で言うと「北海道信用金庫」の経営がうまくいっていないのでこういう対応をしているんだと感じてしまいます。
#決して悪気があるわけじゃないです

世界のいろんな国の銀行事情も見ることができた私からすると、日本はこういう部分は「まったく先進性」がないですね。

日本を応援しているタチサラとしては、こういうところを良くしていくためには、どうしたらいいのかな~と考えてしまいます。

さて、そんなことを考えるのも人生!

ですが、楽しく生きていくのが一番!ということで、5分考えて違う楽しいことを考えました(笑)

ガンバレニッポン!
頑張れ改革!

Designed by 改善紳士

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!