見出し画像

【noteの世界考察】毎月連続投稿取得バッジに関して

本日の記事は3分で読めます。

今日の記事の内容は、以前書いた記事のアンサー記事です。というのも、今月中旬に書いた以下の記事に関しての答え合わせです。

私タチサラは、2020年3月3日頃から毎日投稿を続けており、「365日毎日連続投バッジ」をもらっており、それと同等の「60週毎週連続バッジ」ももらっています。

画像1

ですが、「毎月連続投稿は3か月まで」しかもらえていません。

いやいや、60週連続しているなら、3か月の連続投稿っておかしくないか?という点を上記の記事に書いていました。

365日以上毎日投稿
60週(420日)以上毎週投稿
3か月以上(6カ月未満)毎月投稿

という感じで、毎月の部分にバグがあるかもと思っていたので、この際「思い切って運営に問合せ」をしてみたのです。

私の問合せ内容は以下になります。

帯 (6) 赤

当方のアカウントは、約470日以上毎日継続しているのですが、毎月継続のバッジが3か月以降で止まっています。

こちらは何かこちら側の認識が違うのでしょうか?通常であればもう少し先のバッジまで頂けているのではないかと考えています。

こちらの記事に詳細を纏めておりますのでご確認頂けますと幸いです。

なお、同様に、1週間で特にスキを集めた記事に関しても2度ほどポップアップで特にスキを集めた記事を頂いたのですが、バッジがもらえていない状況です。

これら、もし不具合だった場合、よりよいnoteの世界実現のために対応のご検討を頂けますと幸いです。

加えて、一つnoteクリエーターからのご提案です。
この特にスキを集めた記事もどこかから履歴として見れるようになっていればすごく有益かと思います。クリエーター側はこの特にスキを集めた記事に選ばれた場合、非常に嬉しい表彰です。嬉しいものは、何度も見返したくなるものなのは、他のクリエーターも一緒で、知り合いクリエーターも同様のことを言っていました。

こちらも併せてご検討いただけますと幸いです。

noteを愛するクリエータ・タチサラより

帯 (6) 赤

こんな感じでドキドキしながら、問い合わせてみたのです。

そして
待つこと3営業日!

note運営さんからの回答は、こんな感じです。

帯 (6) 青

バッジ取得の件につきまして担当に確認しましたところ、

毎月連続投稿(記事)バッジは2021年3月から開始されたバッジであり、現在はどのクリエイターも最大で5ヶ月連続投稿までしか集計されていない

とのことでした。

おそれながら、該当のバッジが追加される以前の情報が反映されませんため、今後も毎日・毎週投稿などのバッジとは数がずれることになるかと思いますが、ご了承くださいますと幸いです。

また、ご提案いただきました件について、早速社内へ共有し、今後のカイゼンの際の参考にしたいと思います。

そのほかにもお困りごとやお気づきのことなどありましたら、いつでもお知らせくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

帯 (6) 青

「毎月連続投稿バッジは今年の3月から始めた」のでこちらはバグではなく仕様とのことです。

そういや、毎日投稿の先輩だったネムさんが同様のことをおっしゃっていました。

画像6

さすがネムさん!

長くこの世界で活動を続けている方は、プラットフォームのことをよく知ってるし、よくわかってるな~としみじみと思いました。

なお、神代ネムさんは580日も毎日更新を継続された「素晴らしい継続力」をお持ちのクリエーターさんです。

色々とためになる記事もありますし、上記の記事は500日以上も毎日更新を続けるというのはどういうことか?が身に染みる記事です。

継続中の方
是非見てみてくださいね。

話を戻してバッジの件ですが、思い切って運営に問い合わせてみて良かったです。

優しくあたたかいコメントを頂くことができてスッキリしました。

とはいうものの、本音はさかのぼってバッジ付与できる仕様で作ってほしいけど・・・と思いましたが、細かいことは気にしないことにします。

運営への問合せは以下のサイトから可能です。

質問内容によりますが、今回きちんと対応して頂けたので、きっと皆さんの問合せにも、誠実な回答をしていただける素晴らしいお問合せ窓口です。

何かnoteの世界で気になることがあれば、こちらからのお問合せをオススメします。

画像7

最後までお付き合い頂き有難うございました。
本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!