見出し画像

『ただのヤンキー漫画』と侮るな!超人気作『東京リベンジャーズ』の魅力とは…?

どうも、副業サラリーマンの橘です。

今回は僕が大好きな作品、

『東京卍リベンジャーズ』

この作品の魅力、
そしてなぜヒットしたのか
紐どいて行こうと思います!

「どうせただのヤンキー漫画でしょ?」
「正義と悪のケンカが続くだけでしょ?」

いえいえ、違います!
それを理由に見ないのは人生損してますよ…(笑)


1.東京卍リベンジャーズとは

まず、ざっとですが
東京卍リベンジャーズの物語について
解説します。

この作品は、主人公である
「タケミチ」こと花垣武道(はながきたけみち)が

12年前の中学時代に戻り、
恋人を救うために過去を変えるという、

いわゆる『タイムリープもの』です。

詳しいジャンル名は
『タイムリープサスペンス』だそうです。

そう。サスペンスなんです(笑)
ただのヤンキー漫画ではないことは
ここからもわかるかと思います。

ヤンキー漫画で言えば、
「クローズ」とかが有名ですかね。

クローズもそうですが、
ヤンキー漫画ってテッペンとるために
ケンカでのし上がっていくイメージが強いと思います。

そして主人公がめちゃくちゃ強いのが
定番じゃないですか?

でも、タケミチは違う。

逆にめちゃくちゃ弱い…。

そんなタケミチが、
ある出来事をきっかけに
過去へ行けるようになり、

恋人の死という
最悪の未来を変えるために奮闘します。

12年前の過去でのお話は
比較的ヤンキー漫画の要素が強い部分もありますが、

現代での話は

だれが黒幕なのか…?
過去では良い人だったのに、なぜ未来では悪人に…?

などなど。

かなり暗めのサスペンス要素が強まります。

このギャップも魅力の一つと言えるでしょう。


2.東リベを見ない理由はない

そんな超ブームを巻き起こしている
東京卍リベンジャーズ。

これを見ない人はホントもったいないと思いますよ!

この作品は男性だけでなく、
女性人気もかなり高いです。

その理由としては様々だと思いますが、

恐らく魅力的なキャラクターが
人気の一因であると思います。

例えばこのキャラクター。

画像1

彼は佐野万次郎(さの・まんじろう)。
通称『マイキー』というキャラです。

彼は東京卍會(とうきょうまんじかい)の総長。

身長が小さくて、中性的な見た目、
少し子供っぽく、天然な一面をもっています。

ですが…

ケンカは激強です(笑)

普段は
母性をくすぐられるようなキャラですが

中身は熱い男で、やるときはやる男。

その辺りも
女性人気が高い理由の一つかと思います。

キャラの魅力だけでなく、
様々なヒットした理由が隠されている本作。

ブログやnoteなどを書いている人や
クリエイティブな仕事をしている人は
トレンドを知っておく意味でも必見
だと思いますよ。

なぜヒットしたのか?
なぜ女性に人気なのか?

などなど。

そこには必ず理由があります。

それらを考え、知ることは
今後の自分の活動の糧になるはずです!


3.アニメ放送開始後…約3倍に激増!

そもそもどれくらい人気なのでしょうか。

最近では実写映画化もされ、
さらには舞台化もされました。

画像2

しかも”今年の実写映画”の中では
興行収入がトップレベルにまでなったほど。

さらにはTwitterのツイート解析によりますと

アニメ放送前の1日の平均ツイート数が
約3,000ツイート
に対し、

アニメ放送開始後は
1日平均約10,000ツイートと
約3倍にまで激増
しました!

このことから
世間の注目が高いことがわかります。

ちなみに2021年9月現在では
1日平均ツイート数は約5万件で推移しています。

恐ろしい人気ですね…(笑)


4.今から見るならこの方法がベスト!

そんな今ブームで世間から注目されている

『東京リベンジャーズ』。

トレンドを把握する意味でも
見る価値は十分にあります。

ではどこで見るのが一番オススメなのか?

個人的には
Amazonプライムビデオがオススメです!

たったの月額500円ですし
色々な映画やアニメが見放題なのはお得すぎる…

ただアニメだと現在は
第1期(コミックで言うと9巻あたり)までしか放送していないので

連載中の現在まで見たいという方は
近くのTSUTAYA、ゲオなどでのコミックレンタルがオススメです。

1話見たら最後…
ハマること間違いなしですよ(笑)


では今回は完全に趣味の記事になりましたが
以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?