見出し画像

自己紹介


はじめまして。
肥後利華(@tachinomiya_rikap)と申します。

主人が立ち上げた、株式会社立ち呑み屋の雑用係として長年裏方に徹しておりましたが、2023年からはニョキっと表舞台に出させていただく事となりました。


今日は、そんなきっかけや思いを話そうと思います。

私の小さな頃からの夢は「お母さんになること」

ご存知の方もいると思いますが、私は変態なのかというレベルで子供が大好きです。ただの大好きじゃなくて、大っ好きなのです。

愛娘を産むまでは、子供に対する虐待や様々な報道を目にするたびに、そんな親は「最低」で「ありえない」と決めつけていました。

そんな私が母親になり、素直な気持ちを言葉にすると「気持ちは分かる」です。

頼る人がいない環境で寝不足が続き、泣き声に追い詰められて、返事ができるはずもない赤ちゃんに「なんで泣くの」と聞いたり、私なんて母親に向いてないんだって自分を責めた事もありました。

いまのところ、愛娘に手を挙げたことはありませんが、これから先は分かりません。今の自分の想像を超える出来事があって手を挙げてしまう日がくるかもしれない。

これはママだけに限らず、育児のことに限らず、私は「今までの自分が」思いもしなかったことやしたことのないことを否定や非難するのではなく、様々な思いを尊重して生きたい。

愛娘がこども園へ入園してから自分の時間が持てるようになり、これからの人生の「生き方」や「やりたいこと」というテーマと向き合うようになり

私の大好きな子供がかがやく世界をつくるためには「ママを笑顔にすること」なんだと気づき、それを形にしたいと動き始めました。

今まで思うだけだったことを小さなことから「行動」してみると、どんどん形になっていき

ママが笑顔になること、楽しいこと、嬉しいことを実現する場所




「hi cheeese!」をオープンさせられることになりました。名前の由来は「ハイチーズ」の掛け声でみんな笑顔になるから。

これから主人が築き上げてきた株式会社立ち呑み屋の理念「関わる人全てを幸せに」の、関わる人の幅を広げていきます。


「ママの笑顔で子供かがやく世界を」


どうぞ、これから宜しくお願いします。