見出し画像

お笑いをライブで!

競馬好きでお笑いも好きなオイラは、土曜日深夜に関西テレビで放映されている”うまんchu”という競馬バラエティ番組を毎週欠かさず観ている。

この番組は、主に吉本興業に所属する競馬好き芸人たちが、その週のメインレースを予想する番組だが、競馬や馬券にちなんだ企画コーナーもあって、この企画コーナーがまた適当にゆるゆるで、オイラ的にはどストライクな番組。

特筆したいのは、この”うまんchu”の出演芸人について。
長くレギュラーを務めるのは、シャンプーハットのお二人・浅越ゴエさん・ミサイルマンのお二人。レギュラーメンバーの一部と準レギュラーメンバーはたまに入れ替えが行われていて、現在のレギュラーメンバーには見取り図のお二人が入っている。

過去に、レギュラー・準レギュラーメンバーだったり、企画コーナーにがっつり登場した芸人さんで、オイラの心に残っているのは、
 千鳥 ノブさん
 かまいたち 山内さん
 ミルクボーイのお二人
 コウテイのお二人
 霜降り明星のお二人
といった方々。見ての通りこの”うまんchu”という番組、引きが強いのか、スタッフさんのお笑い選球眼が優れているのか、ドーンと売れる芸人さんを、そのブレイク前に起用することがよくある。

確か、霜降り明星のお二人、千鳥ノブさん、かまいたち山内さんは、”うまんchu”メンバーだった最中に、東京進出が決定して番組を卒業したんじゃなかったかな。現在レギュラーの見取り図のお二人も、このパターン(東京進出決定→番組卒業)になりそうだなと感じている。

オイラの偏見かも知れないけれども、とにかくお客さんの印象に残らないと何も始まらないと考えるからか、奇抜な言動をネタにする若手芸人が多い気がする。それを否定はしないけれども、オイラ個人的にはしゃべくり漫才が好き。シンプルに、しゃべる内容、掛け合いの間、声の抑揚、身振り手振り、表情などで笑わせてほしい。

見取り図のお二人は、しゃべくり漫才スタイル。あるインタビューでは、自分たちの主戦場は劇場、将来の夢はNGK(なんばグランド花月)の看板に掲げられるようになりたいと語っていた。

そんな、(大阪の)劇場を大切にする2人の漫才をライブで観たいと思った。今すぐ観たいと思った。明日にでも東京へ行ってしまいそうなので。

その時、すぐさまググったら7月10日開催の”神戸花月~夏の特別公演”に出演することがわかったので、チケットを購入しようとしたけれどもすでに売り切れ。

さあ、どうしようか。

もう、お笑いをライブで観たいスイッチが入ってしまっていたので、他には・・・と漁って、行きついたのがなんばグランド花月の本公演。見取り図のお二人は出ないけれども、ミルクボーイのお二人が出るし、吉本新喜劇の座長は小籔千豊さん。十分満足!

というわけで、7月10日土曜日午前中のなんばグランド花月本公演を観てきました!

前説は爛々のお二人。

舞台を観に行っていつも最初に思うことは、みんなしっかり声出てるなあってこと。基本中の基本で、あたり前の事だけども、芸人さん達の声量はすごい。日々、お客さんがいようといまいと、ネタが受けようと受けまいと、自分たちのネタに自信を持って、ひたすら声を張り続けてきたその証しなんだろうな、と思う。

爛々のお二人も、しっかりと声が出てました。小ネタも面白かったです!

ネタの部?ではミルクボーイのお二人も出てきて、安定の面白さだったのだけど、ちょっと驚いたのが、内海さんが噛んでいた事。あんまり内海さんが噛むところは見たことがないので、お疲れなのかなーと少し心配。

後半の吉本新喜劇は、小籔さんのお父さんと婚約者の中身(心)が入れ替わってしまうという、ちょっとベタで斬新な内容。

この舞台のマドンナ役は元々、宇都宮まきさんがクレジットされていたのだけども、まきさんは土曜日の午前は“せやねん!”に生出演中。なので、オイラが観たこの回のみ金原早苗さんがマドンナ役を演じていた。

金原早苗さん、1回こっきりの舞台にも関わらず、完璧に演じていました。これぞプロ!素晴らしい!

(オイラが新喜劇を観にいった後、金原早苗さんと宇都宮まきさんが立て続けにご結婚を発表されました!おめでとうございます!!)

そして、圧巻だったのが珠代姉さん。実は珠代姉さんとオイラは同い年なのだけども、年齢を感じさせないパワフルさ。その日の舞台に出てきた誰よりも力強く、やりきっていた。パンティーテックスを。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて。気がついたら終演の時間。

やっぱり生で観るお笑いの舞台は格別。笑うことで、幸せホルモンもいっぱい分泌されたんじゃないかな!知らんけど!

ところで。

”うまんchu”に、チェリー大作戦というコンビが新たに登場してきた。オイラも大好きな名物企画、「馬券生活」にチャレンジするらしい。

チェリー大作戦、要チェックです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?