見出し画像

2021/4/24 京都競馬場探訪 ~シンザンからの贈り物

 4月24日の土曜日から、京都競馬場でパークウインズの指定席営業を再開すると、先々週くらいにJRAのホームページに書いてあった。

 ーーーあれ?京都競馬場って今、改装工事中やんな?でも入れるんや。
 ーーー今、京都競馬場どうなってるんかちょっと見てみたいな。

 と思いつつ、仁川で開催してる間は仁川に行って、淀には、中京開催に変わってから行こう♪と考えていた。

 しかし、3回目の緊急事態宣言発出。

 4月25日から、宣言が出されている地区の競馬場・ウインズには入れなくなる。4月24日、1日だけのチャンス。急遽、京都競馬場に出向くことにした。


画像1

 京阪淀駅を降りて、京都競馬場2階ステーションゲートへ続く通路。ひっそりしている。ポップな看板がかえって寂しさを引き立てている感じ。


パドック

 手指消毒、検温をきっちり行って、ステーションゲートをくぐる。
 場内に入ってすぐ、グランドスワン方向を見ると、見慣れた、JRAマークと時計のついた階段塔や円形パドックはもう跡形も無くなっていた。

 20年くらい前のビッグスワンの工事の時は、“吹きさらしだったスタンドが、ガラス張りのいい感じになった!” 程度の思いしかなかったが、今回の改修工事は円形パドックとか、京都競馬場のシンボル的なものが消えた感じがして、何か寂しい気持ちになった。歳をとったせいか。。。

 はっ! そういえば、今回の改修工事は主に、パドックとグランドスワンとシンザンゲートを造り替えると聞いた。確かにシンザンゲートもすでに消え失せていて、そこにあったはずのシンザン像も見当たらない。

 シンザン像はどこ行った?まさか壊されたんか!?そんなバチあたりなっ!

 ···聞いてみようと思って、緑の人(JRAの警備員)を探してたら、見つかりましたぁシンザン像。


画像3

 ステーションゲートとパドックの間くらいの場所に引っ越して、鎮座ましましておられました。


画像4

 昔々、このシンザン像を初めて見た時、「シンザンって漢字で書くと“神賛”なんや! 神にたたえられてるって無敵やん! かっけー」と感動したのを覚えている。(後日、“神賛”表記は3冠制覇した当時の日本中央競馬会理事長があてがったものだと聞いた。いずれにしてもグッドネーミング!)

 現在ほど、馬場コンディションの維持や、調教の技術等が良かったとは言えないであろう時代にクラシック3冠を制覇し、その後もG1を3つ勝つなど、心身ともに本当に強い馬だったのだろう。

 これからも京都競馬場と日本の競馬界を見守ってや、神賛号。ついでにオイラの馬券成績も見守ってほしい(泣


ランチ

 そうこうしつつ、あらかじめネットで予約しておいたUMACAシートへ到着。小腹が空いていたので、まずは売店に京都競馬場B級グルメのカレードッグを仕入れに行った。

 ···新型コロナのせいで、飲食関係の方々のダメージは計り知れないんやろなと思う。ビッグスワン7階の売店も開店休業状態に見えた。だって、そもそもUMACAシートエリアにほとんどお客さんが入ってない。

 どうせ今日も負け馬投票券ばっか買ってJRAに寄付するだけやし··· そんなにたくさん食べる気じゃなかったけど、サンドイッチとついでにアイスコーヒーも売店で買い込む。がんばれ売店。


ゴール

 UMACAシートはビッグスワン7階にある。ベランダからゴール方面を見たらこんな感じ。グランドスワンがあらかたブッ壊されて、瓦礫が山積みになっていた。芝コースの芝生はほとんど剥がされていた。路盤改良をしているんだろう。

 池の鳥たちは元気なんかなーと思って注意深く見ていたが、白鳥黒鳥の姿は結局見えなかった。みんなハウスに居たのか、工事中は別のどこかで飼われているのか、不明。


画像7

 京都競馬場名物、3コーナー方向を望む。やっぱり芝生は剥がされているが、一部芝が“KYOTO”の文字がたに残されていた。画像の真ん中あたり、小さいけど探してみて!


馬券

 さて、今日は工事中の京都競馬場を探訪するというのがメインのミッションだったし、メインレースは福島牝馬S。ローカルで、牝馬限定で、非根幹距離芝1800mのG3で、トドメに新潟開催。過去データはほぼアテにならず。コレは絶対当たらんやつ。なので、そんな真剣に馬券予想はしてなかった。

 が、1頭、気になる馬はいた。昨年のシンザン記念勝ち馬だが、その後は馬場が悪かったり、距離が長かったり、不利があったりと、ずっと苦しいレースを強いられ続けていて馬券になっていない馬。サンクテュエール。

 初距離だが、恐らくこの馬のベスト距離は1800m。今日の新潟の芝は良馬場。スムースに回ってこれれば馬券に絡むんじゃないか、と思っていた。が、最近オイラ調子悪いしなー どうしようかなー と迷っていたが、思い出した。神賛号が見守ってくれてるはず! シンザン記念馬であるサンクテュエールとオイラを導いてくれるはず! 

 がんばれ馬券と、サンクテュエールと人気馬を軸にした3連複総流し馬券を買った。

 サンクテュエールは、スムースに回ってきた。

 もうお腹はいっぱいやったけど、相変わらずガラガラで大変そうな売店でもう1本カレードッグを買って食べた。ラッキーのお裾分け。

 神賛号、ありがとう。

 明日の天皇賞もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?