見出し画像

クソドシロウトだけどいきなりドラム習いに行ってきた!!〈7〉

こんにちわ👏👏👏tachikomaです‼️

練習の内容について書きますね。

まさにドシロウトなので、まずは基礎練習。
あと、先生と相談して演奏してみたい曲を、易しいバージョンにしてもらって叩けるようになるまで頑張る、の二本立て。
これは前に書いたね。

基礎練習として、最初にやり始めたのが、スネアドラムとハイハットとバスドラムを組み合わせたパターンの練習。
ググるといっぱい基礎パターンが出てくるよ。

途中からアクセント(強弱のある叩き方)の練習も入って、これはスネアドラムを右手と左手で強弱つけながら一定の速さで叩く練習。
ループしていくとパターンがわからなくなるので、1拍目にバスドラムをドン。
これも強弱をつける位置と数を変えながらやる。

この基礎練習を始めたばかりのころは、先生のやり方をマネしてやってみるんだけど、どうしても変なリズムになってしまう。
えー?何でー?大混乱。
ゆーーっくり、やってもダメ😩
あまりにできなくて、笑っちゃうくらい、マジでできない😂
先生に言われたのは下のこと。

💀利き手の呪い😱

チャリ乗れる人、こぎはじめの側って大体左じゃないですか。
これを逆から乗ろうとしたら‥頭が混乱してめっちゃ乗りづらいでしょう?あんな感じ。

利き手の方は圧倒的に力が強くて、思った通りにサクッと動いて、結構リズムも取れるし、持久力もある。
スティックでまっすぐ思ったとこをスポンと叩ける。

利き手じゃない方は真逆で、力がなくて音が小さい、リズムに反応ニブくて動きがヘナヘナ、すぐ疲れるとか、ダメダメなんですよー 利き手とのギャップが大きい😓
左右の運動能力にギャップがあるので、どうしても利き手じゃない方が遅れたり音が弱かったりしてしまう。

なので、まず利き手と、じゃない手を対等にコントロールすることを目指せばリズムがグッと良くなる‥らしい😓
先生によれば、利き手じゃない方の手は“思い切り良くスパン‼️と行け❗️”ってこと‥らしいです。
tachikomaは毎レッスン『頑張りますっ』って言ってる😂

💀足の呪〜〜い😱

最初は左足を使うことはほとんどなし。
右足でバスドラムのペダルを踏んで、ドンと鳴らすパターンだけ。

この右足の動きは、貧乏ゆすりにちょっと似てるかな🤔
踵をプルプル上下させるあの感じを、もっとワイルドに上下動させて、つま先のバネを使って太ももの助けも入れつつ、ピョンと宙に浮かせてドスッとペダルを踏む感じ。

しかし‼️これがなかなかできないんだよね😫

一定のリズムでドン,ドン‥とやるのはできるんですよ。まあまあ。歩くリズム、走るリズムっぽいから。
でも、パターン練習では、一定じゃないリズムパターンとか、手と足交互のパターンが混ざってるところで決まってわちゃわちゃしちゃう。

素早くバシッとバスドラムを踏みたい時、(tachikoma)“右足2連打いけっ‼️”‥‥
(右足)あ?呼びました?えっと“ドスドス!”     遅っそ😓
足が出遅れてリズムがカッコ悪くなってるのが自分でもわかるくらい。
一生懸命動かしてるんだけどなー🤣🤣

💀曲と手と足がバラバラだよ〜😱

曲練習になると、さらに無惨なことになるのよね。
曲のリズムを意識すると、足がゆるゆるに。
手を頑張ると、足がついて来れない。
足を意識すると、メロディ聴こえなくなる。

メロディを聴きながら、リズムを合わせましょう、ができない!
走るのは遅いけどさ、リズム感はそこそこあると思ってた。。。けどできないよう😱
マジで⁈🫠🫠

今日も変なところでドスドスやったり、曲とズレたりしてる😭

今日のレッスンでも、全体的にオッケー👌が出て嬉しかったけど、“スネア連続からのバスドラムが入るとこ足が遅れてるな〜!”って先生に言われました。
また足だ〜頑張りまーす😭

とりあえず

✨基礎練習は毎日頑張ってるよ‼️✨


とにかく手足がテンポ良く動かないことにはリズムを叩けないので、ずーっとやってる。
最初より大分慣れてきたと思うよ。
カッコいいフィルとか、高速連打とか、やりたいけど、ちゃんと手足が動かなければできない‼️
と思って基礎練習頑張るよ😭😭

最後まで読んでくださってありがとう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?