見出し画像

クソドシロウトのtachikomaだけどいきなり作曲やってみた(仮)Vol.1

こんにちわ🎵らるらりら(^^♪
tachikomaだよー

コロナ自粛の頃に作曲を始めたの。
理由は単純で米津玄師さんがパソコン使って作曲してるのをマネしたかったから😁😁

米津さんのインタビュー記事とか読むと出てくる『打ち込み』って作業‼️
あれ、どんなものかやってみたい❤️‍🔥❤️‍🔥

米津さんがボカロPだったという『ボカロ』をやってみたーい🥰

米津さんが作曲について語るとき、へぇ~そーなんだぁ、じゃなくて「わかるわかる!」って言いたい✨✨

そして以前は米津さん自身がMVを作っていたように、tachikomaも自分の曲のMVつくってみたーい😍😍

✨✨🎵で、曲作れるの??🎵✨✨

今はドラム初心者だけど、『打ち込み』で作曲やろうと思った当初tachikomaは、楽譜わからなーい、楽器の経験ないなーい!( ´∀` ) だった。

あ、ちょっとある!
楽器経験として小学校低学年でYAMAHAの音楽教室というところへ通ってて家に電子オルガンがあった記憶があるのね。
けど、多分、引っ越しとかあったからやめちゃった。

あと高校くらいの時、家にベースギターあった記憶があるけど、その後ないとこ見ると多分やめちゃった(またもや🤣)

そういう「記憶」でしか残ってない、音楽と一瞬のふれあいがあったような、なかったようなで、人生のトータルで見たら楽器や演奏との交流的なものは、多分ほぼZERO~😅

だからクソドシロウト✨✨⚡️
音楽は聴くだけで、する側に入れたことがない人。
まして、曲を創るってことを考えたことがないし、誰からも『曲作れよ!』って言われたこともない‼️
『宿題やれ!』は定番なのにね。
米津さんは、作曲始めたときにきっかけ的に人から作曲やりなよって言われたことあるのかな?

そう、音楽と共に人生を歩んできている米津さんのマネをしたいっていうのは恐れ多いだろうよって話なんだけどね🥰

まあ、いっか? 推し活の一環ってことで。

推し活って、グッズ買ったり、ライブ行ったり、聖地巡礼したり、民によっては模写絵を描いたり、ドールや小物作ったり、アー写と同じ服を着て自撮りしたり、楽曲をコピー演奏したり、みたいなことだもんね💖💖
マネして曲作るのもアリかな👍

‼️‼️まずは、なにもわからん‼️‼️

米津さん・作曲する・打ち込み・ボカロ・MV作成💓💓みたいなボヤーンとしたキーワードだけでとりあえず何をどうしたらよいのか調べ始めたよ。

わかったのは、打ち込みで曲を作るには高性能のパソコンが必要、
DAWとかDTMって呼ばれてる作曲ソフトが必要、
ソフトは無料とか有料とかめっちゃ色々ある、
ボカロをやるにはさらにボーカロイドのソフトが必要、
ボーカロイドのソフトはシンガーごとに別々に用意するなどなど‥‥

あと、MV作成するためには、お絵描きソフトや動画編集ソフトの類が必要っと。

なるほどね!
基本はオフィスユースのソフトを扱うのと同じでその音楽版って感じ。
ボーカロイドの初音ミクソフトなんかは、例えばワード(打ち込み&編集ソフト)に対するプラグイン的な存在なんだね👍

お絵描きソフトは曲ができてから考えよ〜😊

よっしゃあ!200%理解した‼️

できる未来しかない💥💥🤣

🌕🌕成功体験をたどるも‥🌕🌕

初めてのソフトを扱う時ってどうしてたんだっけ‥‥って考えた。
いろんなソフト使ってきたし、最初はいつも苦労したよね🥲
だからtachikoma、ソフトを使い始めて苦労する原因はだいたいわかる‼️
苦労してるからねヘッヘッ😁

それは、扱う手順が頭に入ってないから苦労するってことと、ソフト自体がクソで苦労するってことの2つ。
1つ目の苦労は使っていくうちに解消されるけど、2つ目の苦労は使う限り続くってやつ!🤣

そんなペラッペラの理解とモチベーションで、DAW使い始めてみて分かったんだけど、DAWという作曲ソフトは苦労がケタ違いだった‥
うわーん😱
苦労の原因は、tachikomaが音楽のしくみを知らなかった、という第3の落とし穴だった。

これは‥‥!
もしかして、ソフトがどうとかいう前に、tachikomaが音楽ってもののしくみをわかるようになるまで解消されない苦労なのでは?という真っくろくろの不安が湧いてきたぞ‼️

そう、DAWで入力するものは、楽器の音色やメロディやリズム、ボーカロイドの声などなど。

外国語も含め文字、数字、図表などを入力するオフィス系ソフトとは根本的に発想が違ったんだよね🥶🥶

米津さんは以前『ミクを歌わせるのがこんなに難しいとは思わなかった!』って言ってたんだけど、めっちゃ分かった😭😭
やったー共感〜〜✨✨

tachikomaの場合、作曲以前の問題だけど❗️
その嘆き、分かりましゅぅ😭yey共感✌️

🌕🌕😭😭😭😭😭😭🌕🌕

さらに、その後紆余曲折をへて曲ができてMV作るよってなった時、デジャヴか⁉️
これは、タイムワープで曲を作る前に戻ったのか⁉️ってくらい同じ苦労が待っていたのよ。
いや、それ以上‼️

つまりは、とんでもねーことに気づくtachikoma。
動画どころか、手描きでまともな絵を描けない‥‥
ソフト以前の問題でたー🤣🤣
え?どうすんのMV⁈

米津さんは言ってた。
『僕は絵が描けるから‥』
『僕は絵が描けるから‥』
『僕は絵が描けるから‥』
遠くで米津さんの声がこだまする。

でもこうも言ってた。
『曲を作り終わって、なんでジャケットを自分で描くって言ったかな⁉️って‥‥』

ちょっと共感できた!よっしゃ!💪
めげないねーtachikomma

そうは言っても米津さん
『描き始めたら楽しい』
とも語ってましたからねー
そーだそーだ楽しいんだよ‼️きっと⁈

あれこれ、MV完成までの紆余紆余曲折渋谷篇についてはまた書きますよー

長くなっちゃったのに、読んでくれてほんとありがと‼️💕💕💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?