見出し画像

クソドシロウトだけどいきなりドラム習いに行ってきた‼️〈10〉

おつかれさまです。tachikomaですよう〜
今週も頑張って練習してたよ。
最初の頃、練習上のちょっとした問題があったんだけど、そのことを書くね。

実はtachikomaは譜面では練習できない人だった😭

え?ドユコト?
いやぁ、話せばマジ長いんですが。

以下、意味不明かもですがtachikomaの感覚によるtachikoma独特の問題なので。

tachikomaが、そもそも譜面をじぇんじぇん知らないままでドラムを習い始めたことが尾を引いてた。

tachikomaが曲を聴くときは、曲から感じるイメージが頭の中のスクリーンに出て来て、それを曲と一緒に観る感じなんだけど‥‥

これが楽譜を見ながら演奏するってことになったとき、大混乱だったわけ。

つまり、曲を聴くと曲のイメージが出てきちゃう。曲のイメージに視界を邪魔されて、楽譜を見ても目が泳ぐ〜、内容が全然入ってこない🥶

で、逆に譜面をしっかり見ると、五線と音符と動作との関係を理解しなきゃいけないので曲が聴こえなくなり(曲が遠くで鳴っているBGMのようになってしまう)、リズムがわからなくなる😱

ぶっちゃけ五線譜の上のどこに音符があるか、今一つ区別がつかないのも問題だったな〜😥

レッスンの時は、リズムが曲からズレてくると、先生が補助で軽くハイハットなんかでリズムを取ってくれるんだけど、それが始まるとその音しか聞こえねぇ‼️‼️😭😭😭
そもそも、ズレていってることすら自覚できないの。
先生〜リズム叩かないでぇぇ😱😱とも言えず、tachikomaマジ白目〜。

曲の旋律やリズムや、どの楽器がどう鳴ってるかは聴くだけなら何となくわかる。
けど、譜面とどう整合するのかが最初はさっぱり掴めなかった。
字を初めて習うKIDSのような気持ちかな。
字を見ながら声も出す音読って難しいよね!
わかるわかる😢

tachikomaは、曲の練習があまりにしづらいので頭を抱えていたよ。
けど絶対途中でやめたくはないし、早く曲叩けるようになりたい。

そこで、チカラワザの解決法として、DAWを使って練習曲を編曲し直すことにした。
つまり、先生にもらったドラム譜を音楽ソフトに打ち込んで音源化する‼️

原曲トラックと、ドラム譜を打ち込みしたトラックとをミックスして、ドラム練習専用のカラオケを作ってみたよ🍄🍄
ついでに、原曲速度の80%~95%のカラオケもいくつか作った。🍄🍄🍄
遅い曲に慣れてきたら、ちょっと早いやつで練習できる。
さらに、このドラムカラオケは、原曲は少し音小さめで、各太鼓の音色は誇張してあるので、めっちゃ聞き取りやすい😁👍

打ち込みする段階では、各太鼓のパートを一個一個入力するので、音符の長さを視覚的に理解できるメリットもあった。

それに、DAWのトラックには折り返しや戻る記号がなくて、曲頭から最後まで楽曲とおんなじ一本道。
曲イメージの流れと矛盾がない!楽だ〜😆😆

それと、設定区間をリピートさせることができるので、苦手なフレーズだけリピート練習できる。

打ち込み終わって最初に聴いた時、あまりにわかりやすいのが嬉しくてゲラゲラ笑ったね🎉🎉😂

この練習カラオケを聴きながら、叩き方を練習する。

とはいえ、レッスンでは速さを遅くした『原曲』が流されるので、その速度の原曲にも慣れるようにする。(ボーカルがメインでドラムが強調されていないオリジナルの曲)
と、いうようなややこしい段取りで練習することになった。
このカラオケがなかったら、練習がもっと辛くなってたかも(遠い目)

これの後日談がある

後で思い出したことがあるんだけど。
クラスのKIDSたちの保護者さんが先生の模範演奏を録画していたのを見たことあるんだよね。
みんな、先生の模範演奏の動画を見ながら練習してたのかも❗️多分そうだ。
tachikomaそういう普通のことに気づいてなかった😞

ただ、気付いたとしても、動画を見ながら真似をしていく、というのはtachikomaには難しかったと思う。
演奏動画は腕の振り方とか足の踏み方とか、部分部分を見るのには助けになるんだけど‥
tachikomaには、視覚的な情報量が多すぎて肝心の演奏の流れに集中できず‥目が泳いでしまう。

というのも、演奏動画のプレイヤーを見る時、目線は外からプレイヤーに向かうけど、自分が叩くためにはプレイヤー側から太鼓を見ないといけないでしょ。
人が叩いているのを見ながら自分がプレイするためには一回自分がプレイヤーに憑依でもしないと納得いかないんだよね😓
たから、人が演奏してるのを見てマネするのはむずかしいの。

tachikomaってほんとに色々とめんどくさいんだよ〜🥺

まあ、そうこうしてるうちに、最初の曲のちょい難しいバージョンに先生からオッケーが出て、新しい曲のドラム譜をもらったぁ❗️😀🎉🎉🎉
tachikomaやったね👍😁
そして、やっぱりドラムカラオケは作るけどねー

長々読んでいただいてありがとお〜🥰🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?