見出し画像

充実しつつも、感情の波を感じる

 一か月以上更新が滞ってしまいました。忙しかったり、考えがまとまらなかったり、パソコンが壊れたりなど、色々ありました。覚えている範囲で書きます。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

【8月に参加したリワークセンターの活動】※28日以外は13時通所

8月21日(月) コミュニケーションスキル「雑談ワーク」、面談
8月23日(水) ビジネススキル「野球のポジション当てゲーム」
8月24日(木) 運動「風船バレー」
8月28日(月) コミュニケーションスキル「あえて断る」 ※10:30に通所
8月30日(水) ビジネススキル「価値観ババ抜き」
8月31日(木) 運動「モルック」、面談

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

 9月から午前中の個別訓練で「30日ワーク」というものに取り組み始めました。正確に言うと、日本能率協会マネジメントセンターから出版されている『メンタル不調者のための脱うつ書くだけ30日ワーク』という書籍です。これを一日一頁コピーして書き込み、スタッフさんに提出してコメントをもらうという形式です。最初の方の「生活リズムを整える」部分は三月から七月まで自主的にうんざりするほどやってきたこと(そしてスタッフさんともしっかり共有してきた)なので、私はワーク11から始めました。

【9月に参加したリワークセンターの活動】※土祝と11日は10:00通所、それ以外は11時通所

9月2日(土) 特別プログラム「アロマ除菌スプレーづくり」
9月4日(月) 30日ワーク、コミュニケーションスキル「弱みを見せられる場面」
9月6日(水) 30日ワーク、ビジネススキル「自己分析」
9月7日(木) 面談、運動「卓球」
9月11日(月) 朝礼、掃除、マインドマップ、コミュニケーションスキル「弱みを見せられない場面」
9月14日(木) 面談、運動「テーブルホッケー」
9月16日(土) 特別プログラム「薬剤師出張講座」
9月18日(月) 特別プログラム「なんでも座談会」
9月20日(水) ビジネススキル「冠婚葬祭」
9月21日(木) 運動「卓球、筋トレ、ストレッチ、瞑想」
9月25日(月) 秋祭りの準備(企画)
9月27日(水) 秋祭りの準備(チームに分かれて詳細を詰める、必要なものを買いに行く)
9月28日(木) 秋祭りの準備(チームに分かれて作業、リハーサル)
9月30日(土) 特別プログラム「秋祭り」

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

 ざっとリワークセンターでの活動を書き出してみましたが、これら以外にもバイト、家事、通院、ジム、ハローワークなどなかなか忙しく、感じたことや考えたことを文字化するのは難しいです。他の訓練生の名前と顔もだいぶ覚え、仲良くなってきて充実してはいるものの、自分のコンディションによっては不安に襲われたり周りの人に敵意を持ったりと、心は揺れ動いていました。体調もなかなか安定しません。
 その中でも希望があるとすれば、長時間の外出ができるようになってきたこと、お金や心身の管理について長期的な視野を持てるようになってきたこと、自分を客観的に見られるようになり自責の念が減ってきたこと、などが挙げられるでしょうか。ジムに行く曜日やリワークセンターでの休憩時間の過ごし方も確立できてきました。
 来月は10時代の通所を目指して、引き続き集団プログラムに参加しつつ、過去の振り返りのワークや模擬業務などに取り組んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?