見出し画像

高校1・2年生で美術の進路に興味のある方へ

高校1・2年生で美術の進路に興味を持った方へ

美術の進路に進むと、専門的な勉強が必要になります。アーティスト、ゲームクリエイター、アニメーター、カーデザイナー、ファッションデザイナー、webデザイナー、、、美術を学んでできる仕事は沢山あります。

物を作ることや絵を描くことが好きで、仕事にしたいけれど今はいろんなことに興味があって一つには決められない人も多いと思います。

立美のアトリエでは美術の基本であるデッサンを中心に進行していきます。まだ進路に迷っている人も、すべての科で基本になるデッサンから始めます。定期的に希望者を集めてデッサン以外の課題も演習形式で行います。その時は各科夜間部基礎クラスにまじって一緒に制作をしていきます。毎回の授業や講師との面談、高校3年生と同じアトリエで制作する体験を通して自分の進路を決定していくきっかけにしてもらいます。初心者、経験者を問わず、レベルに合わせた授業を行っています。最初は自信がなくて始める人も多いですが、入学した生徒のほとんどが「もっと早く始めれば良かった」と言っています。進路が決まってなくても大丈夫。迷えるのがこのコースの特権です。個性を探す。進路を探す。そして本当の自分を探す。少しでも興味を持てたら思いきってアトリエに来てみましょう。

〇週6日制(月曜日から土曜日までの6日間、毎日行われます)
高校1・2年生、中学生を対象としたコースです。充実した課題数で、いちはやく確実にデッサン力を身につけます。
月~土17:00~20:00制作/講評

〇週1日制(授業は土曜か日曜のどちらかになります)
高校1年生の方、部活や学校で忙しい高校2年生、遠方の方のため平日に通うことが難しい方を対象としたクラスです。
土14:00~20:00 制作/講評   日10:00~16:00制作/講評

〇週3日制(授業の曜日は自由に選べます)
高校2年生を対象としたクラスです。月曜から土曜までの6日間のなかで、3日間を受講します。充実した課題数で着実に力を身につけます。
月~土17:00~20:00制作/講評

〇各科の夜間部基礎クラスへの移動可能
基礎科での制作にも慣れ、早い段階での志望決定ができていて、より専門的に週3日かけて勉強したい生徒には各科の夜間部基礎クラスへの移動が年度途中でも可能です。
「一つ上のレベルに挑戦してみたい」「本格的に受験の準備を早い段階からしておきたい」という人は是非参加してみましょう!まずは先生に相談してみましょう。


OBが語る!基礎デッサンコース

■「どうして美術の勉強を始めようと思ったの?」
■「タチビでデッサンしてみてどうだった?」
■「高校の勉強や、部活との両立は?」
高校1、2年生で立美の基礎デッサンに通い始めたOBに聞いてみました。

週1日 クラス 矢野さん
私が立美に入学したのは、高校二年生の四月で す。なぜ入ろうと思ったかというと、将来の夢が 少しずつ決まってきたからです。
私の夢とは、図工の先生になりたいということ ですが、お菓子のパッケージデザインにも興味が あります。でも私は元々、繊細な心や絵を描く技術が自分にあるとは思ってなくて、もしかしたら美術の道には向いていないかもと不安に思っていました。だから、週三ラスに入ってしっかりと美術の勉強をしたいと考えていました。しかし、私は高校で部活をやっています。それは野球部のマネージャーです。マネージャーとしての 活動は週六日あるので、週三日クラスには入れないと思い、週一日クラスに入りました。
部活と立美の両立は大変ですが、自分の好きな 事をできるということがとても嬉しく、週一日の 立美での授業は毎週楽しみです。

私が立美に入って自分でも「変わったなあ」と思う事は、以前よりももっと絵を描く事が好きになったことと、友達が増えた事です。いろいろな 物を見る目も変わり、描きやすそうな物があると デッサンしたいと思うようになりました。立美に通う前の私には、考えられない事だと思いました。 来年の私には、どんな劇的な変化が待っているのか楽しみにしながら、日々を悔いなく頑張ろうと思います。


週3日クラス 高校2年生Kさん
 私が美大を受けようかな、と思い始めたのは高1の冬頃からでした。そのためにどう動けば良いのかわからなかった私は、立美の無料体験を受け、その後日曜クラスに入学しました。
 当時の私はバレーボール部に所属していたので、学校が無い日曜日に立美に来る事が出来るのは好都合でした。そこから私は、周りに居る先輩や友人達の刺激を受けながら立美ライフをスタートさせました。立美で過ごす日々は、自分の好きな絵を描ける喜びと新たなことが次々と体に入ってくる感動とに満ちていました。そうやって立美ライフを送ってるうちに、私は週3日のクラスにいる私の友人達の技術が、驚きのスピードで高くなっていることに気がつきました。成長がロースピードな私はなおさら、もっとストイックに作業をすべきだと改めて感じ、今まで続けてきた部活にふんぎりをつける決心をし、私は高2の夏休み明けから週3クラスに移りました。週3日クラスで作品と向き合う日々は。週1クラスとはまた違った空気で、マイペースに作業することが出来ます。立美に入学してからというもの、私は、絵に対してだけでなく自分そのものに対して、考えさせられたりして、とても勉強になっています。これからもたくさんことを得て、成長していきたいと思っています。


週3日クラス 高校2年生Kくん
 僕は、小さい頃から現在高校2年生に至るまで、絵を描いたりすることは殆どありませんでした。けれども、小学校の図工や中学校の美術の授業など絵を描いたり物を作ったりするのが好きで、高校に入ってからは本格的にやりたくなり、高校2年生の9月のはじめに立美に入学しました。
 立美には、たくさん通って、絵を描く技術を上達させたいから、制作枚数が多くできる週3日クラスを選んで通っています。僕は部活もやっていて、いつも大変ですが立美で描いているのは楽しいです。先生達も分かりやすくアドバイスしてくれるし、他の人達の作品を見れたりと、立美に行くのはいつも楽しみになります。

 立美にはいろんな作品があり、アドバイスをしてくれる先生が居て、同じ目標を目指す仲間がかるこの環境は、自分の中の「絵をもっと描きたい」という気持ちを高めていくとても良い環境だと思います。こんな環境で制作できるのはとてもうれしいことです。描いているうちに自分のやる気が上がっている気がします。

基礎デッサン初心者コース、経験者コースでは現在夏期講習まとめ期開催中です。8月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)9:30~16:15  夜間クラス17:00~20:00 

詳細はこちらです

タイトル画像 高校2年自画像デッサン12時間 今福さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?