見出し画像

中学生で美術の進路に興味のある方へ

中学生 基礎コース・美術系高校受験コース

立川美術学院基礎科では美術に興味のある中学生が学べる基礎科中学生コースを設けています。実技試験がある美術系高 校の受験を考えている中学生の対応ももちろんですが、高校は普通科でもその先美術大学にいってみたい、また、将来、 美術に関係のある仕事に就きたいと考えている中学生にも最 適なコースです。 ゲームが好き、アニメが好き、漫画が好き、 ファッション・デザイナーになりたい、ゲーム・デザイナー になりたい、たくさんの夢を中学生たちは持っています。好 き、は重要ですが、将来プロフェッショナルとして活躍する ためにはそれなりの発想力と技術力が求められます。空間を 把握して立体物を想像できる力、構造を理解して立体物を組 み立てられる力、イメージしたものを立体的に絵で表現でき る力、これらの力は美術に携わるどんなジャンルでも必要な ものです。それらの基礎となるのがデッサンです。漫画 の世界でもファッションの世界でもデッサンは大事、といわ れますね。モチーフをよく観察して描くことがデッサンの最 初の一歩ですが、頭で想像したものを表現できる力、これが 目標です。表現そのものはコンピューターを使うことが主流 ですが、考える力、想像する力は人間のアナログなトレーニ ングによる成果です。 中学生コースでは、デッサンを中心に 制作をします。先生は美術大学を卒業しアーティストとして活 躍する人や美術大学で学んでいる学生です。ゲーム会社に就 職している人、漫画家として活躍する人たちとも身近 な存在です。そんな先生たちと話すことによって、将来どんな力が必要なんだろう、ということが感じられるはずです。  これからゲーム・デザインもアニメーションもよりリアルを感じさせる空想の世界が拡がってゆく はずです。その基礎を学ぶには最適です。

画像1

女子美付属合格 角さん

私はタチビに通うまで、きちんとデッサンをし たことがありませんでした。絵を描くことは好き ですが、絵画教室などに行ったこともなく、イラ ストばかり描いていました。なのでタチビに通う ことも、つらくなってしまわないか、挫折してし まわないかが心配でした。 しかし、不安に反してデッサンは楽しく、尚且 つとても勉強になりました。つらいことと言えば 椅子に座りっぱなしなことくらいです。先生方に 指導して頂いたことを、次に描くときに応用し、 て、どんどん試行錯誤を繰り返すことが何より楽 しいです。毎回描けば描くだけ力を積み上げられ ている気がします。中三の2学期から始め、週一 回と、入試対策にしてはずいぶん時間が少なかっ たように思えますが、充実していました。
また、基礎の力を実感できたのが、デッサンを 始めたら趣味で描いているイラストもすらすら描 けるようになったことです。これは思わぬ収穫でしたが、やっぱり美術の勉強をしよう!と気合い が入った瞬間でした。
今回女子美付属を受験しましたが、実は先生に は総合芸術をプッシュされていました。女子美を 選んだ理由は単純に学校見学に行って気に入った からです。総合芸術と女子美は、実技試験のカ ラーもだいぶ違っているようです。女子美は試験 時間が短いですし、おそらく元気な作品が求めら れています。私は描くのに時間をかけてしまうタ イプで、元気にと意識しても難しかったのです が、本番はガリガリと楽しく描けました。やっぱ り楽しく描くのが一番なのではないかな、と思い ます。

片倉高校合格 深澤さん
立美で教えて下さった先生方、ありがとうござ います。先生方のおかげで片倉高校造形美術コー スに受かる事が出来たと僕は思います。段階ごとに指導内容を合わせて下さった丁寧な教え方をして下さったおかげで約半年という短い期間でもな んとか片倉高校に合格できたのだと思います。本当にありがとうございます。 僕が今いる中学校では正直だらけていると思います。何に対してもがんばれていないと思います。 そんな自分を努力できる自分に変えたいです。な ので僕はとりあえず勉強以外で何かしたいなという安易な気持ちで美術を選びました。しかし、絵 を立美で学んでいくにつれて絵をもっと学びた い、もっとうまくなりたいと思うようになりまし た。僕にとっての立美はだらけた自分を変えてく れた場所です。

都立総合芸術高等学校合格 泉原さん

私は美術科の高校を受けることに対していくつ か不安がありました。
一つ目は絵を描くことを続けていけるか、とい うことでした。私は立美に入る前まであまりデッ サンをしたことがなく、今は絵を描くことが好き でももしかしたら描き続けるうちに飽きてしまう のではないかと考えていました。しかし立美に入 り絵を描いていくうちに、飽きるどころかどんど ん楽しくなっていくのを感じました。立美の先生 方が優しく、ときには厳しくおしえてくださった からだと思います。
二つ目の不安は私の実力で志望校に合格できる のか、ということでした。特に受験直前はいつも このことで悩んでいました。しかし立美の先生方 は「本番もいつも通り描けば受かるはずだよ」と 何度も言ってくださり、そのたびに私は元気づけ られていきました。結果、第一志望校に受かるこ とができました。
私がこの受験を成功させることができたのは立 美の先生方がしっかり指導してくださり、また、 精神面でも支えてくださったからだと思います。 受験が終わった今、私は立美を選んで正解だった と思っています

中学1・2・3年生基礎科、中学3年生高校受験コースでは現在夏期講習まとめ期開催中です。8月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)9:30~16:15  夜間クラス17:00~20:00 詳細はこちらです

http://www.tachibi.com/kosyukai/index-kosyukai.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?