見出し画像

「学割片道100km以上」のトラップにかかった話。【快速みえ伊勢鉄道区間】

こんにちは。たちばんなです。

私は普段関東に住んでいて、先日、ある用事で名古屋に行きました。

名古屋に着いて、何気なく地図を眺めていると

「あれ?三重近くね?」

ピンは名古屋駅

幸い予定が終わった次の日も空いており、三重県に上陸したことがなかった私。

その場のノリと勢いで三重に行くことを決めました。ちなみに、一人です。


三重といえば伊勢神宮でしょ! と、伊勢市駅近くのホテルを取り、

調べたら、名古屋→伊勢市は100kmを超えていたので学割も使える

JRで行くことを選択。

予定の関係で、鶴舞から(学割使うならなるべくJR使ってやる精神)

朝から伊勢神宮行っちゃお〜などと考えながら、学割証を携え意気揚々と切符窓口に並んだ私。

しかし、学割証に書いた区間を入力した駅員さんが渋い顔をして、

「この区間だと、ちょっと距離が足りないですねぇ…」

なんと!学割使用条件「片道100km以上」を満たせないというではありませんか!!!

(あの「114.0km」は嘘だったのか…! Yahoo!乗り換え案内…! 信頼していたのに…!)

じゃあ諦めて普通に買うか、いや学割効かないなら近鉄の方が安いぞ…などと考えていた私に、駅員さんは続けて、

「実はこの区間がJRじゃなくてですね…ここの距離を引くとちょっと足りないんです」と地図を見せながら教えてくれたのです。

それが、四日市〜津の「伊勢鉄道区間」。JRの線路よりも近道だから、線路を借りてる!ということらしい。

(この記事に詳しく書かれていました。青春18きっぷもJR限定なので、この区間は混乱するようです↓)

そういうわけでちょっと足りないのか〜と納得したところで、さらに何やら調べてくれ、

「でも、伊勢市よりちょっと先の松下って駅までにすれば100km超えますし、それでも学割使わずに買うよりはちょっと安いです」

というではありませんか! なんという解決策。そんな解決策があったとは。

言われた通り買いました。確かにちょっとだけ安かった。よかったぁ

ギリ100km


ついでに、(学割関係なく)普通にSuicaとか交通系ICカードでは快速みえに乗れません。
「四日市から先は交通系IC未対応区間に入るため出られません、交通系ICで入っちゃった人は車内で清算してね」とアナウンスがあります。
清算してる人いっぱいいました。大変だなぁ。
さらに、伊勢市より先の駅は無人駅らしく、降りても清算ができないらしいです。絶対に車内で清算しましょう。

あ、ちなみにこの名古屋↔︎三重の区間、2人以上で行くなら、この回数券が圧倒的にお得だと思います↓。一人片道1300円くらいになりそう。ご参考まで


ここまで読んでくださりありがとうございます。

スキしてくれるととても喜びます。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、資格試験の受験料や、いつものランチをちょっと良くすることに使わせていただきます。学食の400円と600円では格が違うのです。