見出し画像

書いてください!


タチバナさん です。

自分的には給付金申請関係は、ある程度落ち着いたと思っていたので
noteで記事を作るのはやめていたのですが…

家賃支援給付金を自分で申請しているお客様が
同じような指摘事項をうけているようなので、その件について触れたいと
思います。



1. どんな指摘事項なの?

複雑なものではなくて

『自署とかいてあるのに、会社のヨコ判だけ押している❕』


ということだけです。


画像1

画像2

署名

だいたい、ここらへんの用紙ですね。

自分の署名だけだったら、また用紙を書き直せば良いのですが、
賃貸借契約等証明書には貸している側(賃貸人)の署名も必要になります。

賃貸人に、横判で押してもらっていて
『署名じゃないので、署名でもう一度お願いします!』
と言うのも言いづらいと思います。

なので、賃貸人にお願いするときは
あらかじめ『署名でお願いします!』と念をおしておきましょう。



2. 署名じゃなくても申請が通った人もいる?

お客さんのなかには

『自署じゃなかったけど、印鑑を押していたら申請通った。』

という方もいました。

書類を確認をする人で、やり方が違っているのかもしれません。

しかし、申請が通っていない人の方が多いと思います(少なくとも私の
周りでは)。

無難に署名をしておきましょう。


画像4


情報の整理、共有から始めていきます。 後々、節税や経費削減などの戦術的な情報を提供できたらと思います。