小人閑居せずして不善を為さず

こんにちは 哲学とノートで未来を切り開く さくらです。

「小人閑居して不善を為す」という『大学』の言葉。たまに聞きますよね。この前の言葉は
「君子は必ず自分ひとりでひたむきに慎んで精進する」

うん。私は
「小人閑居せずして不善を為さず」
で行こうと思います!

「小人閑居して不善を為す」という言葉はとってもよく分かるんですよね。
だから、私はどうしているかというと、自分がちゃんと良い行いに努められるように、人の力を借りています❤

朝 保育園の登園時間のお陰で早起きできる
朝8:00~一緒にノート書く仲間とノート書いて
8:40~一緒に勉強する仲間と勉強して

毎週1回ノートを一緒に書く時間を作ってみんなでノートを書く。
ライングループでプロジェクト立ち上げてみんなで取り組む。

アウトプット 一人では張り合いが無いから、noteでアップした後で知り合いに送る。

そんなこんなで自分一人ではなかなかできない所ができるようになってきました~

皆さまのお陰💝

小人閑居せずして不善を為さないように、これからもお声がけしていきます✨一緒にやりましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?