見出し画像

駆け抜ける〈フォト短歌〉

画像1

セーラーは裾折り上げてぎりぎりの校則ライン駆け抜ける夏

数年前の娘のJK姿。セーラー服ではありません。
中学時代は人間関係のストレスが大きかった娘。それらをリセットすべく少し遠い高校に進学しました。
お友達に恵まれて、とっても楽しい高校生活。
よかったよかった。そんな中、唯一の?不満は「ださい制服」。
冬は古風なジャンパースカート。夏はこれ。裾を切ったり折ったりできないようにラインが入っています。ということで、実際はウエストのところを折り曲げています。

制服の衣替え、昔は6月からだったと思いますが、今は5月でも夏のような日があって、娘のときも、どっちでもいい時期、…いや公式行事以外の日は年中自由だったかな。
夏服で(が)いい気温になっても、皆がそうするまでは着て行かなかったです。自分の好きにしたらいいのにと思いましたが、みんなと一緒がいいお年頃だったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?